読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

なんと!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 はてなブログって、"お題"もやってるんですねぇ。 大昔の日記サイトみたいだ! 懐かしみがあります笑。 せっかく復活したので、乗っかってみよう。 5月1日。 平日だけど、有休とってヘアサロン。暑くなってきたので…

4年ぶり

とりあえず、SNS以外にもなんでもいいから記録を遺していこう…と、死にかけブログを掘り起こし。 アプリ落とした!ので、ほんと、気軽な感じで日記を書いていくはず。 映画については、filmarksで書いたりもしてるけど、ここにも少しは書きたいなあ。おんな…

少々。少将...

艦これブーム治まらず。 別に課金しまくったり寝るのを惜しんでとか仕事中にも...とまではいってないですが、朝の出勤前と帰宅後に遠征&演習まわし(ゲーム上のクエスト的なもの)と数回の出撃がライフワークになりつつあります.... 私は女なので、艦娘ちゃ…

ならでは

Art

国立近代美術館フィルムセンターで開催中の『チェコの映画ポスター展』鑑賞。 展覧会情報チェコの映画ポスター もともと東欧のデザインとか大好きで目がないのです。さらに映画ポスターにも目がないのです。ロシア・アバンギャルドの映画ポスターとかも大好…

はしれ

家人のおなかがヤバいんですよ。なんかもう、典型的な中年男性的な? おなかだけぽっこり。私は本来は“吹けば飛ぶようなガリヒョロ”体型がたいへん好きで、正直、そういう体型じゃないと欲情さえしない感じなので、なかなかきびしい。そんなこんなで、時々苦…

だめだ

2日ほどまえ、「あ、このネタでブログ書こうっと」と思ったのに、いまやすっかり忘却の彼方でまったくもって何を書こうとしていたのか思い出せない。 もうだめだ。 田中芳樹の「タイタニア」新刊は、22年ぶりだというのに! ちょっと前に“タイタニアの続きが…

いざ

このカテゴリに収められるほどのことが書けるかどうかわからないけれど、宮崎駿監督の『風立ちぬ』。 私は公開ちょっと後に自分で観て、こないだ帰省した時に母親が「観たいけど一人じゃ...」というのでつきあって観たので、なんともう2回も観ている。 まず…

のこす

今回、ダイアリーからインポートしたりしてみて、昔のエントリを読み返してみたりしたのだけれど、まあ、いろいろ痛々しかったり恥ずかしすぎるのは当たり前ではあるのだけど、それはそれで「その時のわたし」みたいなものが、拙いながらもちゃんと残ってい…

ほしい

今はしがない派遣社員で薄給でして、前年までの稼ぎがそこそこあったものだから税金ばっかりとられてしんどいので、CDとか本とかいろいろ買うの、自重気味なんです。 だからCDショップとかにもあんまり寄り付かないようにしてたんですけど、昨日ひさびさにタ…

猛烈にひさびさ

気づけば、はてなのサービス一覧にダイアリーがなくなってるし(閲覧も編集もまだできるみたいだけど)、なんとなくブログに移行しといたほうがいいのかな?...と思って、一応、インポート。思えば1年も放ってしまっておったよ! なんということだ! ちなみ…

省みる

先日、何かの深夜番組で、夫婦それぞれが相手に感じている不満TOP3を目にした。夫側の2位に「日常会話が少ない」というのがあって、これってまさにウチだわーと......別に無視してるわけでもないし、話しかけてくれれば話すけど、こちらからあまり積極的に話…

ひさびさすぎて

はてな記法とか忘れてるしヒドい... これまでもたびたび、書こうと思ってたんですけど、なかなか手つかずでした。ぼちぼち復活できたらいいんですけどねー。

つま先立ちで求めたもの

たいへんに久々に、書こうと思ったのは、1本の映画を観たから。 だけど、正直、あまり巧く書けそうにはありません。でも書く。 - サラ・ポーリー監督/脚本 『テイク・ディス・ワルツ』→HP 結婚5年目、穏やかに楽しく暮らしている若夫婦。なのに、ヒロイン、…

続続 新生活

そんなこんなで二人生活も半年。なんだかんだで続いております。先日はついに両家の親の顔合わせも行いまして、とりあえず入籍に向けて筋は通した形になりました。 マリッジもオーダーしまして、近々、試着に行く予定。とりあえず入籍は6月の予定なので、そ…

新生活その後

いやはや、一人暮らしでなくなるとこういうところに日記を書くのもやりづらくなるのねー...ということで、すっかりご無沙汰してしまいました。 とりあえず、その後、順調に同居への動きは進み、10月末の季節外れの台風が関東を直撃した日に私は転居をし、い…

新生活?

転居します。決定しました。そんなこんなで、新しい生活が始まるみたいなんです。Fとの。 ちょっと前のここの日記を読み返すと、まだ復縁もしてなかったり、やれ “これと決まった関係じゃないほうがうまくいく” だの気取ったこと書いておりますが(苦笑。な…

給料日前なのに

無駄遣い...マイケル・セラのために洋雑誌購入。Rolling Stone [US] August 19,2010 (単号)出版社/メーカー: Wenner Media発売日: 2010/08/17メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る相方に「ちょっと前のローリングストーンにインタ…

続・リア充

またも、Fと同居する方向で話をしています。2年前はその過程で私が「誰かと1対1で暮らすこと」に腰引けて、ヤツのせいにして逃げたんだけれど。今度こそ...まとまっていくといいなぁ。とりあえず、暮らす街から環境などなど2人の条件をすり合わせるのが大変…

リア充です

そんなこんなで久しぶりです。というか、結局twitterでもろもろ吐き出しているので、ここにまとめて吐く必要性が薄くなってきたといいますか。まあ、そんなこんなで相変わらずです。 Fとは、なんだかんだでうまくいってる気がします。とにかく私は、彼を大切…

のみこまねば

とりあえず帰省したりして母親に振り回されたりした連休でした。明日からまた仕事とか...ちょっと休みが続くと当たり前なはずの労働に対して異常にがっくりくるのがなぁ。休みなんてほどほどでいいよ。ほんとに。 そして、なんかもうどうしようもなくFがウザ…

GWってなんだっけ

こういう大型連休っていうのはもともと消費促進のためにあるんでしたっけ? 世間知らずというか常識知らずですみません...ほんと、毎年毎年「関係ないなぁ」としみじみしちゃう。休みが多いと少しだけ嬉しいけど、結局持て余すし。仕事はGW前に圧縮されて忙…

その瞬間に用がある

『ハート・ロッカー』(監督:キャスリン・ビグロー)鑑賞。イラク戦争の現場、ある爆弾処理班。 あと1ヶ月ほどで任務終了となる時期に新たに隊へやってきた爆弾処理のスペシャリスト、ジェームズ軍曹。 時に大胆に、乱暴過ぎるくらいなやり方で処理業務を…

漫ろ零し

あいかわらず、仕事漬け。なんだかんだで仕事が大好きなのだから仕方ない。...や、仕事が大好きというよりは、とりあえず“私がいないと成り立たない”という状況にずぶずぶなだけだ。基本的に承認されたい欲で生きてるような人間なので。今メインでやってる仕…

なんかもうダメダメだ

びっくりすることに、1月も下旬です。あけおめです。遅ればせ過ぎる!!! ...なんかもう、年末からの怒濤の業務に振り回されまくって、すっかりここのことを忘れておりました...いやはや。とりあえず、いろいろ面倒くさくなってることは否めない。でもって、面…

白と黒と

市川春子の単行本。アフタヌーンで読み切りを読んで以来、ずっと気になっていた作家さん。高野文子直系というか、私が通って来たものと近い匂いがする。ただ、高野文子とは描きたい方向性はちょっと違うっぽい。もっとダークだし直接的だし。とりあえずこの…

へなちょこ

The Drums。だいぶ前に出てたわけですが、ちょっと手に入らない時期が続いてて、こないだチェックしたら買えるようになってた。へなちょこだー! すきだー!うおー! amazon貼ろうと思ったのに、混んでて使えないって! 後日貼りますよ...The Drumsの「Summe…

ひさびさ

久々です。なんにもなく過ごしてます。ただただ仕事だけ。あ、B君が日本に帰って来たけど、どうもそっけない。避けられてるかなー。もう3年も経ったら過去なのか。過去だよなー。いってしまえば、私にとっても過去で、だからこそ私から率先していろいろ声を…

太ももに、ひと刺し

ポン・ジュノ監督作『母なる証明』を観ました。 今回のテーマは”母親の無償の愛”。殺人事件の容疑者となった息子トジュンの無実を信じ、それを証明するために奔走する母、とにかくトジュンのためなら、まるで暴走機関車の如く“何でもする”その姿。テンポはゆ…

これが、これこそが。

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』鑑賞。 ただただ、マイケルの才気迸る姿に圧倒された2時間。 改めて、彼がこの世から失われてしまったことと、このショーが行われなかった事実が惜しくて仕方がない... きっと本当に凄まじいショーになったことだろうな…

奇蹟など起きない

イエジー・スコリモフスキ監督『アンナと過ごした4日間』を観ました。 →公式サイト ずきずき、ずきずきと胸が痛む。 ...観終わった後、そんな感覚に囚われてしまった映画でした。社会的には底辺的な生活をしているが、ただただ真面目な中年男レオン。孤独で…

ストライク!

ちょ、森薫の新刊ってば、題材がシルクロード! この人はどんだけ私のツボを突いてくるのだ! ...まあ、私は『エマ』、途中で挫折したけどさ...(なんかもう耐えられなくなった。なんとなく)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンター…

衝動で生きる

我ながら、すごい行動力だと思うのね...思い立ったら動かずにはいられない。というか、もやもやした気持ちを抱えてられない。 そんなこんなで。 某同僚に告ったよ。やっぱり駄目だったけど!(笑 わかってたけど、拍子抜けするほど適当な対応だったわー。本…

ご新規

昨日、髪を切ってもらいながら担当さんに薦められた雑誌。Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2009/10/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る料理男子となった担当さん、愛…

最近の動向

またもサボってました。リア充(これももう死語に近いね...)なので!J氏に対しては「前に会ってから時間も経ってしまったし、外にして欲しいです」と正直に申し上げ、ありがたく受理してもらい、外ごはんしました。...が。そんな申し出をした後ろめたさだっ…

うらめった

結局、J氏のおウチ呑み誘いに、適当に返事したらあれよあれよと行くことになってしまったのだった。まあ、変に意識し過ぎるのもどうかなーと思ってそれはそれで楽しいかなーとも思ったのだけれど、日が近くなるにつれ「やはり、まだ数時間しか会ったことない…

ものおもうきせつ

なんかもう、連休前で仕事が山ほど&同僚が引き上げたので独り作業でてんてこまい...でございます。そんななか、J氏とはのんびりと交流中。なんていうか、文面もご本人もほんわかのんびりしてるわりに、毎回いろいろお誘い頂いて、結構ビビっている。私が上…

もろもろうごめくけはい

9月に入ってもう1週間〜。早いものです。やれやれ。 その後、こないだの日曜日の新規さん(J氏、としとくかなー)にお誘い頂いたライヴに行ったりした訳なんです。「チケット余ってるんですけどどうですか?」という一言にすぐ飛びついてしまうような、私的…

はいたそのご

結局、歯痛は一向に良くならず、結局、日曜の午前中から近所の日曜診療やってる歯医者があったので駆け込んだのでした。 ...が、結局、かかりつけと同じことを言われただけでしたー。とにかく炎症を抑えてからじゃないと治療に入れないって。そんなこんなで…

はがいたい

歯が痛い。どうしようもなく、尋常でなく!思えば、水曜日あたりからおかしかったのだよ。木曜日までは「ちょっと気になるなー」って程度だったのに、金曜の朝起きたら、モノを噛めなくなっていた。もう1年間くらい、数ヶ月おきくらいのペースで「ちょっとし…

ふつうの日

とりあえず、いつもの業務をいつもの通りに。滞りなく。 同僚ともいつも通りに。 なんていうか、ある時から、ヤツの私に対する態度に微妙な距離感が生まれたような気がしてます。私の下心が勘付かれたのか、また他の誰かにからかわれたりしたのか。だからま…

いつの間に...!

ぼやぼやしてる間に、観たかった映画がどんどこDVDスルーされておる! そんなこんなで恒例の備忘録。まず1枚目に挙げるつもりだった『ぼくたちの奉仕活動(原題:Roll Models)』がどうやらレンタル・オンリー! 泣ける! なんだそれー! セルさえも出しても…

ここのところ買ったもの。

今日の収穫以外にも、最近購入したもの覚え書き。 ハムバグアーティスト: アークティック・モンキーズ出版社/メーカー: ホステス発売日: 2009/08/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (45件) を見る なんていうか、賛否両論っぽいで…

またもひさびさです

単純に、私は恋愛してないと書くネタがないのやもしれない...(自嘲)。仕事が土日にも入ったり、盆に帰省したりしていたので映画や美術館などにもたいして行けず。こうして人は枯れていくのでしょうか...それでも。一応、某所活動はなんとなーく続けていて…

ひさびさです

なんだかばたばたしておりました。FUJI行ったり、ひたちなか行ったり。 FUJIなんですが。当時まだ付き合ってたFを私が強く誘って一緒にチケット買ったりしてしまった手前、とりあえず、最初ちょこっとだけ同行(Fはこれが初FUJIだったので)。久々に会ったわ…

またまたやってもうた...!

衝動買い中の衝動買い。極まれり。手を出すまいとずっと我慢してきたのにー。 OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2009/07/03メディア: エレクトロニクス クリック: 54回この商品を含む…

いまさらですが

前からずっと買おう買おうと思っていたprefuse 73を、ようやっと。 The Forest of Oversensitivity (WAP271CD)アーティスト: Prefuse 73出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2009/05/31メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る Every…

楽しみです

アメリカではもうすぐ、日本では来年(!)公開の映画。(500)days of summer(邦題「(500)日のサマー」) もう、トレーラーからして私のココロにストライク! 出会いのきっかけはヘッドホンから漏れるThe Smith! 早く観たいなぁ。ズーイー・デシャネル可愛…

毎年恒例

毎年毎年、おんなじことを書いてる気がしますが、懲りずに。「嗚呼、今年がもう半分終わっちゃった!!!!」...なんていうか、まったくもって進歩がないなぁ。 否。 ある意味、Fとのずるずるを断ち切ったのは進歩といえるのか...も? でもでも、その後の展望が…

枯れておる

確実に! ......まあ、そんなこんなで、ひたすら何にも無い日々を送っております。つまらんのー。 その間、友人と久々にご飯食べたり、同僚女子たちとお酒飲んだりとかもしてるんですけども、男性の影がまったくもってこれっぽっちもないよ! 泣きそうだ!(…

足を洗え

ここのところ、ぱったり書かなくなった例の同僚に関しては、かなりアタマ冷えたので、最近はすっかりニュートラルです。ほんと、単なる同僚だ。まあ、仲良しなことは仲良しだけど。 私は自他ともに認める”恋愛体質”であるせいか、Fと別れて独り身になった寂…