日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。


Today's Song“One,Two,Three,Four”Hermann H.&The Pacemakers
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
連日まさに猛暑ですね。
ほんと、じりじりじりじり、焼かれてるみたいな陽射し。
でも、ここのところ湿気がだいぶ軽い気がします。
それだけが救いですね。ほんとに。


本日は帰りに、同僚と靖国神社の“みたま祭り”に行ってみました。
私は初めてだったのだけど、
すごい、ちゃんとした規模の大きいまさに夏祭、って感じで。
同僚オススメの、見世物小屋に行ってみました。
なんか、すごい! ほんと昭和の風景っていう感じ。
見世物一座も、もう日本でその一座しか残ってないそうな。
こちらの得意技はヘビだそうで。
でかかったよー、ハナコちゃん(笑)。マジで。
で、去年までは
ヘビを鼻の穴から出し入れするはるみさん、というおばあさんが花形だったそうですが。
(友人もイチオシだった)
残念なことに引退なさったといことでお会いできず。
でも、あとひとり残った方が、ヘビ食うわ、
ロウを口から吹くわ、いろいろすごかったです。
なんか、ある意味悪趣味で人権問題とかいろいろ言いそうな人も出そうだけど。
でも、エンタテインメント=娯楽としてあの時代が産んだものですからね。
やっぱり、ひとつの財産として受け止めても良いのではないかと。
......来年は来るのかしら(心配)。


で。
そのあとは渋谷のエイジアでヘルマンのライヴ。
いやー、満員。超満員。
でもって。
久しぶりに観たヘルマンは思いのほかよいバンドになってて驚いた。
相変わらずへなちょこなところはあるんだけど。
でもね、なんか、すっごいハッピーなパーティ・バンドになってた。
ちょっと前はスノッブな大学生バンドって感じだったのにー。
いやー、びっくり。
曲は好きだったんだけど、あのライヴの雰囲気がどうもダメだったのだが。
ちょっと、目からウロコです。
いいじゃん! ほんとに!
メジャー・デビューということで...がんばっていただきたいものですね。
しかし、岡本くんのテレキャスはなんであんないい音がするんだろう...。