日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

偽善でもいいです。


また始まってしまうのか……。
今回は、反戦のデモ活動もあちこちで行われていたけれども、
結局は、戦争を止めることはできないのか……。
私は、そういうデモ活動には参加できなかったけれど、
署名や、被災地の子供のために使われるチャリティ基金に参加したりしてみた。
自己満足と言われても、偽善と言われても。

結局、デモで声を上げたって、いくら署名を集めたって、
 回避できないものはできない。
 なんか、こういう時に限って声高に叫んだり、
 ちょっと運動に参加して満足する人もいるけど、それってどうなの?

そういう声もある。
わかってんだよ。
止められないことなんて。
人類の歴史なんて、戦争の繰り返しなんだから。
大きな流れの中で、人間ひとりの力は、無に等しいことも。
そして、平和ボケの中から声と金だけ提供することが、偽善に等しいことも。
でも、やっぱり、私は、戦争はとても悲しいことだと思う。
そうやって、わけ知った顔で人のこと見下したこと言いながら、
“結局どうにもならないから”
なんて、諦めて、何もしないで傍観するの?


……気持ち悪い。


もちろん

本当に反対なら、人間の盾になりに行けよ
被災地の子供、助けに行けよ

って言われても、仕方ない。
できることとできないこと。
市井のひとりの人間の声は、戦争を止められない。
私は、現地にはやはり行けない。
結局は、戦地から遠く離れた平和漬け島国の一員だ。
だけど、思ったことを、口に出して、できることだけでも参加したい。
……とりあえず、「フレンチ・フライ」を「フリーダム・フライ」と
改称させることで反仏感情を示すような、阿呆な大国には、やはり賛同できない。
今回の戦闘での犠牲者が、ひとりでも少ないことを祈ります。