日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

Today's Song“王将”村田英雄
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば、履歴書でもなんでも、プロフィールを書くとなれば必ず
「趣味」という項目があるわけで。
私は昔からその欄には「読書、音楽/映画鑑賞」と書いてきたわけですが。
仕事をし始めてからはすっかり読書の時間も減り。
音楽に関しては最近はめっきり情熱も薄れてきて、
映画も、好きでよく観るけれども「マニア」とまでは行かず。
なんとも中途半端な感じだったわけです。


ところが!
ついに、「趣味」らしい「趣味」が出来たのですよ!


将棋!!!!!


もうねー、すっごい面白い。
なんで今までこれを知らなかったのだ!というくらい。
そもそものきっかけは、日曜の朝。
相方氏は、絶対NHK教育を見るのです。
画面いっぱいの盤面。
内心「地味だねー」と思いつつ、相方の解説とともに見ているうちに、
将棋ってすごく難しくて、だからこそ奥が深くて面白そう!と思いはじめたわけです。
で、始めたら、もう虜です(笑)。
かなり先の先まで読んでいかなきゃいけないゲームなので、
頭の老化防止にも良さそうだし……。
ああ、子供の頃からやってれば、もっと思慮深い人間になれたかもしれないのに(笑)。
まだ始めて1週間。
とりあえず、まだ全然勝てないので(当然)、
しばらくはこのまま夢中でやれそうです。
久しぶりに燃えてるので、結構いい感じ。
目指せ! 名人!(大嘘)