日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。


北海道紀行 1日目。
札幌が好きなんです。
マジで、将来移住したいくらい好き。
というのも、約10年前、初めて訪れたのがきっかけ。
そのきっかけを作ったのが、高校時代の友人、Kちゃん。
彼女が北海道の大学へ進み、
かねてから行きたいと思っていた私が、遊びに行ったのが始まりで。
その時にすっかり札幌が気に入ってしまったのでした。
しかーし、その後就職して仕事に謀殺され、
念願の札幌への旅行ふたたび...が可能になるまで10年。
長かった……。
その間にKちゃんは結婚して本格的に札幌へ定住。
「今、仕事を辞めてて暇だから案内してあげるよー」という彼女の言葉に
今回は全面的に甘えてしまいました。


日頃の行いが悪い私、着いたら北海道は雨。
気温14℃……って寒っ!
すっかり、晩秋の空気さえ漂っておりました。
Kちゃんと13時に札幌駅で待ち合わせ。
ランチには、今札幌でブーム(?)の“スープカレー”を食べることに。
ブームっていっても、Kちゃんの旦那様(札幌生まれ札幌育ち)曰く、
昔から札幌あたりのカレーは“サラサラ”タイプが当たり前だったようで、
それをどこかの店だかなんだかが、勝手に名物にしてしまったらしい。
実際食べてみたところ、インドカレーよりもさらにサラサラ、といった感じ。
食べ方は決まってないそうで、スープのように味わってもいいし、
ご飯にかけてもいいし、ご飯を中に入れてまぜてもいいし……という、
けっこうアバウトなもの。
肩ひじ張らずに味わえました(オーダーしたのはシーフード。もう、プリップリ!)。
連れていってもらったお店は、札幌の中心地からはかなり外れた、
Kちゃん家イチオシのお店で、ほんとにとても美味でした。
(どうやら、スープカレーのお店も当たり外れがとてもあるらしい……)
満腹になったところで、一応観光らしいことをしようということになり、
以前来た時には全然回れなかったところへ行くことに。
10年前には行けなかった、あの有名なクラーク像のある羊ヶ丘へ。
しかし雨。寒い。悪天候のため羊も外に放たれてない。
ちょっと万全ではありませんでしたが、クラーク先生は光ってました。
その後ろに最近で来た札幌ドームは、
ただただ景観を悪くしてるようにしか見えなかったけど……。
「まるで銀色のゾウリムシ?」


余談ですが、
札幌の駅周りも、以前より比べ物にならないくらい開発が進んで、
駅ビルはピカピカ、JRタワーなる展望タワーもでき、
迷路のような地下街が……。
お店も、東京の有名店が軒並み入ってて、やはり大都会でした。
そうそう、待ち合わせ前にひと休みで入ったスタバですが、
東京のお店より、エスプレッソが濃くてとても美味しかった……。
「そうそう、この味!」って懐かしがってどうするよ!
でも、なんか最近の都内のスタバは手を抜きすぎだよ。マジで。
(かなり余談でした)


そしてそして。
ついに叶ったのです!
私の密かな願い、
六花亭の喫茶室でお茶したい!”。
なんとなんと、六花亭はコーヒーがフリーで飲み放題でしたよ。
ビバ! 素晴らしすぎる!
(そのせいか、実は地元の奥様方の会合場になってる模様)
お店に着いたのが夕方で閉店間近だったので、
すでにケーキはかなり品切でしたが(苦笑)
みなお手ごろ価格で、美味しくて、
東京の傲慢カフェ軍団は爪の垢を煎じて飲んでほしいですね!
そんなこんなで、いろんな人へのお土産を買い込んでホクホク。
さて、晩ご飯はどうしよう?と思ったら、
なんと、Kちゃんが「ウチでジンギスカンしようよ」と一言!
…………ほんと、甘え過ぎです。
が、私の人生初ジンギスカンです!
途中、スーパーで食材を購入し、Kちゃんの愛の巣(笑)へ。
なんか移動中もずっとメールで旦那様とコンタクトとってて、
結婚してもう3年目なのに、まだラブラブすぎだよ!
一方、私は、そんなKちゃんが選んだ旦那様に初対面ということで、多少緊張。
Kちゃんのおウチはちょっと古い公団で、2DKのこぢんまりしたお部屋。
でも、若いふたりの幸せな雰囲気がいっぱいで、本気で羨ましくなりました……。
旦那様も、すごく気さくで笑顔が素敵な人で。
ある意味、Kちゃんと空気感が一緒で、
やはり結婚まで行き着くふたりは、
そういう風に、纏う空気も似てくるみたいですね……。
ああ、羨ましい(しつこい)。
ふたりのやり取りも、なんかもう、ほんっと「仲良し夫婦」で、
久しぶりに結婚願望に火をつけられました(苦笑)。
初めて食べたジンギスカンもとても美味しく、
羊肉も思ったより臭みもなくて
もう、初日から北海道の食を満喫!って感じでございました。
帰りもホテルまで車で送っていただき。
途中、ライトアップされたテレビ塔や時計台の前を通ってくれたりして、
なんともサービス精神にあふれたご夫婦。
平日(それも月曜)の遅くまで居座ってしまって、ありがたくもあり、
申し訳なくもあり……
って、えっ、Kちゃん、明日も車出してくれるの!?
えっ、小樽に行くつもりではあったけど……
って、朝9時にホテルの前で待ち合わせ?
いいの? いいの?
……ということで、とことん甘えたまま2日目へ続く。