日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

しょっぱい反復

今朝の暑さと、夜の涼しさ。

帰り、ビルを出た瞬間、

「これって、どっかで感じたことがあるような?」

という感覚に捕われて。



「あー、フジロックだ!」



と、思ったのでした。

あの、昼と夜の寒暖差。

今晩は心地よく眠れそうですね。





でもって、今、とても気になっている映画があって。

アメリカで、結構ヒットしているドキュメンタリー映画、『Super Size Me』。

インディー映画で上映館も少ないのに、かーなーり頑張ってるのです。

内容は?というと。





「1か月間、マクドナルド・メニューを食べ続けたら、どうなるのか?」





という(笑)。単純明解な。

結構、細かい決まりをもうけられていて、

・1日3食、すべてマクドナルドのメニューを食べる(というか、要するにマクドナルドで買えるものしか食べては行けない)

・すべてのメニューをコンプリートする

・店員に「スーパーサイズ(アメリカ独自の超特大サイズ)」を薦められたら、応じなくては成らない



……この条件で、1か月。

ちゃんと、お医者様とか、栄養士とか、専門家の力を借りて、きちんと分析もしているらしく。

結果として、”現代アメリカ人の肥満問題”をきちんと取り上げているわけで。

(ちなみに、この映画を受けて、アメリカのマクドナルドがスーパーサイズの廃止を考えてるとかないとか)





しかし正直、某大手チェーンを敵に回すこと必至のこの映画、

日本で配給されるのかしらん?と思っていたら、

やってくれたよ、ファントムフィルム!

日本での公開も、現状ではありそうで、ホッ。

ファントムフィルムとは、あの『アメリ』を当て、『えびボクサー』を配給した

元アルバトロスフィルムのカナイ氏が新しく作った配給会社で。

やはり、面白そうな映画への嗅覚が素晴らしいです。

早く観たいなー(予定では今度の冬、らしいですけどね……まだまだ先だなー)





そんなこんなで、その映画のUS公式サイト。



http://www.supersizeme.com/



これから気になるドキュメンタリーは何本かあります。

ロッキングオンが配給に関わったという、南アフリカの反アパルトヘイト運動の映画『アマンドラ!』しかり、

マイケル・ムーアの新作『華氏911』しかり。





……最近、すっかり映画サイトしてますねぇ(笑)。

だって好きなんだもん。