日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

塩からい旅情




最近、自分が風邪をひくタイミングが、すごく変。

思い当たるようなフシもないのに(不摂生をした、とかね)

気付くと風邪をひいていたりする。

良くない徴候なので、気をつけなきゃ。







数日前にも書きましたが、

料理家の高山なおみさんの日記『日々ごはん1』を、ゆっくりゆっくり読みました。

もともとWeb日記として公開されていたものなので、とてもフランクな内容で。

なんというか、結構メディア露出もあったり、著作もあったりして有名な方なのに、

その日常ペースがゆったりと素敵なのが、とても羨ましく。

空気感がね、とてもとても良いのです。

私個人としては、マガハの『ku:nel』が提唱してるようなスローライフに憧れてるわけでもないし、

高山さんの生活がそうか、と言われるとそうじゃないとは思うけど(あの雑誌に出られてましたけどね)

でも…………、かなりね、正直、羨ましく思いました(笑)。

もちろん、それを手にするまでに、高山さんなりの人生があってこそ、なのだろうけど。



……なんか、また最近煮詰まって来てるのかな、私。

最近、ちょっとまた「人と自分を比べたがり病」が頭をもたげてきてる。

良くないですね。





とりあえずこの本は、ちょこっと紹介されてるレシピも、すごーく美味しそうなので、

「料理を覚えたい」と思っている女性には、良いかもですね。

料理家さんの日記らしく、毎日の献立とか細かく書いてあるのだけど、

それを読むだけで「料理しなきゃー!」という気にさせてくれます。









『BRUTUS』にだまされない、を今年のスローガンにして、ほぼ順調。

今回の「本特集」にも、だまされなかったもん!

……が、『ダ・カーポ』の「雑誌特集」にはあっさりだまされた(苦笑

)。



そうそう、『NEUTRAL』という、新創刊の旅行雑誌(?)。

最初の特集が、なんとイスラム!

中身もろくに確認せず、すぐさま購入。

とりあえず、モスクの写真とか、とても美しいので良しとします。

今後の特集にも期待しましょう。

同じような雑誌だと『PAPERSKY』も好きです。

とりあえず、旅行にはなかなかいけないからね。









うーん。

風邪ひいて、頭が朦朧としています。

嫌な汗をかいている。

早く寝ます……。


日々ごはん〈1〉

日々ごはん〈1〉