日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

味わいなんだ。

今日は、前職場での先輩の結婚報告パーティ。

とてもとてもお幸せそうで、

こちらの頬も緩んでしまいました。

ふたつ年上の女性なのですが、もともとお綺麗な人で、

ドレスが似合う似合う。

やっぱり、こういう場に立ち会うと、ちょっと

「結婚っていいなーーー」と思ってしまいます(笑)。





でもって、その場で前職場の元同僚や上司の方々とプチ同窓会状態。

私は、自分の体調の問題で、結構ドタバタと、

仕事が大変な時期に辞めさせて頂いた感じだったので、

正直、内心ではちょっと後ろめたさも抱いていたのですが、

皆さん、本当にあたたかく声をかけて下さって。とても感激。

勤務していた頃から思っていたのだけど、

特別小さい規模でもない(まあ、大きくもないけど)会社なのに、

すっごく人間関係が素晴らしく良くて、

社長の一声でみんなで飲みに行って、バカ話したりとか(笑)楽しかったなー。

社長は、仕事の面ではそれはそれは厳しい方なのですが、

一歩仕事から離れればとてもくだけて暖かい方で、

やはりトップのそういうキャラクターが反映された社風だったのかも知れません。



今の会社は、前職場とは規模は同じくらいなんだけど、かなりドライで、

それはそれで変にそっちで悩むことなくありがたいのだけど、

それもちょっと寂しいような気がしてて。

改めて、前職場の居心地の良さを痛感したのでした。



ということで、今晩も当然のように二次会へ。

社長はご夫妻でいらしていて、奥様とは私は初対面だったのですが、

以前から飲み会などで

「いかに社長が奥様に惚れ込んでいるか」をさんざん惚気られてたりして、

「おお、この方が!」と興味津々だったのですが。

いやはや、社長ぞっこんの理由もわかる、とても可愛らしく明朗な方で、

「そりゃ、こんな人と一緒に過ごせれば、とても楽しくて幸せなんだろうなぁ」と……

社長の素晴らしいお人柄の根源を見た!という。

いやもう、ほんっとラブラブでねぇ(笑)。羨ましいくらい(笑)。

素敵に年を重ねているご夫婦の姿に、尚更「結婚ていいなー」と思ってしまったりして。





…………私も、あんな女性になりたいな。

まさに『太陽』みたいな女性。

傍にいるだけで、幸せな気分になれるような。

理想だ。いやはや。







そんなこんなで、ほんっとうに楽しく幸せな空気に満たされた夜でした。

しみじみと、色んな感情を噛み締める。ふぅ。