日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

プリンに醤油をかけてみたりしたりして

ついに「こうさぎ」ちゃんが投稿してくれたみたいです。

なんかもう、意味不明ですけど(笑)。

画面上でクリックした時に「禿ー!」と言った時は

思いっきり脱力いたしました……(笑)。

いやぁ、癒しだなぁ(???)。





そんなこんなで、『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール(後略)』を読み始めました。

途中「“田島貴男”を知らない人が編集したのかしらん?」と思ったりした箇所もありましたが、

その後のページでは直っていたので、単なるチェックミスのようでした。

結構、ギリギリのペースで製作していた本みたいですし。

そんな重箱の隅をつついてしまうのは、私の職業病ですね……。やれやれ。

(自分もこの日記では、いっつも打ち間違えとか誤植ばっかりしてるくせに)

でも気になると気になりすぎて気持ち悪くなるのだ。ヤな性分だね。



……とりあえず、この本に収録されている菊地さんの評を読んで、

入手したまま一度もプレイヤーに乗せていなかった

小沢健二氏の『Eclectic』を聴いてみようかな?という気になりました。

というのも、私はまさに、

90年代フリッパーズ・ギターのふたりがイコール青春、みたいな人間で、

このアルバムに関しては、いくつかのメディアが“大人になった小沢健二”と紹介していたのを目にして、

なんだかちょっと複雑で、なかなか重い腰があがらなかったというか、聴く気力が持てず。

そのうち、そのCDの存在は忘却の彼方となっていたわけですが(笑)。

でもまあ、今になって、当時の自分のそういう心情を思い返すと、

私は結構、小沢氏に幻想を抱いていたのか……と、

ちょっと薄らサムく感じたりもしてみたりして?(苦笑)。

(実際、小山田氏がパパになったというニュースにも複雑な心境だったしなぁ(笑))

ということで、今度、引っ張り出して聴いてみようと思います。





どうでもいいですが、

今、とても眠い………………。