日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

キナ臭い別世界の現実味。

グラスホッパー

そんなこんなで、今日読んでいたのはこの作品。

グラスホッパー伊坂幸太郎

指の痛みが、時々、登場人物たちの痛みとリンクしたりして。

……ミステリなので、未読の方はこの日記は読まないで下さいね。

気をつけますけど、ネタばれしてるかもしれないし。

ここ数年、あまりミステリーとかエンタメ系は読んでなくて、

また読み始めたのはここ2〜3か月くらいからなんですけど、

いやはや、やっぱりこういう、純粋に読んでいて楽しい作品っていいいですよね。





メインキャラクターは3人。

彼等それぞれの物語が、だんだんとひとつに収束していく。

そのキーワードは「押し屋」。





この作品は、とにかく登場人物のキャラクター造詣がとても良くて。

ほんと、読んでいてそれぞれにちゃんと感情移入することができる。

舞台がミステリーとかにありがちな「裏社会」で、

結構、破天荒な設定だけれども、

そこかしこに現実との折り合い的な言い訳(?)というか、

「虚構の中なんだけど、確かに自分の知らないところで、行われていそうな現実感」を

感じさせる空気が漂っていて、

ほんと自然に、物語に入り込んでいけました。





……正直、あのくだりは「ちょーっと都合良くいきすぎ?」って気もしないではなかったですが。

でもまあ、きちんと爽快な読後感につながっているからいいかぁ(笑)。