日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

その1週間、共にあった存在

父、帰る [DVD]

相方氏もやっと戻ってきまして、早速、観ようと約束していた映画を観てきました。





父、帰る

監督:アンドレイ・ズビャギンツェフ





実直で頑固な弟、イワンと、立ち回りの上手い兄、アンドレイの兄弟。

ふたりのもとに、

12年間、消息不明だった父親が、ある日突然帰ってくる。

再会もつかの間、翌日には父に連れられて、旅行に出ることになったふたり。

言葉数が少なく、二人に対して威圧的でさえある父と、

車での長距離旅行。

何やら、父は旅行と同時に何か用事を済まそうとしているらしい。

車という密室の中、横暴な父の言動にどんどんと鬱屈した気持ちを抱くようになり

ひたすら反抗的な態度を取り始める弟、イワン。

戸惑いながらも、ひょうひょうと父に取り入る兄、アンドレイ。

ふたりは、大きな湖に浮かぶ、どうやら無人島と思われる小さな島まで連れてこられ、

イワンは、ついに父への反抗を爆発させるーー。









すみません、この映画、なんと書いていいのかわからないくらい、

ほんっとうに心底、心にキましたです……。

相方と二人で、劇場出てもしばらくずっと無言でした(笑)。

個人的に、「少年の成長譚」って凄く好きなジャンルなのですが……

「こんなのって……」としみじみ。

いやはやもう、滲みた滲みた。痛いくらい滲みたです。

私自身の話になってしまうけれど、

実際の私の父も、この映画の父親みたいに

「言うべきことをあまり言わない」し「何考えてるのかわからない」し

「言葉より手が先に出る」タイプだったし……重なることも多く。

(さすがに12年間失踪してたりはしてないけど(笑))

色々色々、感じることが多かったです……。

どちらかというと、女の子より男の子の方が、感じるころが多い映画なのかな?とも思ったのだけど。

(でも、相方は「そうかな?」と言っていたけれども……うーむ)





久しぶりに観た映画としては、少し重たく、だけどとても良い映画でした。

はぁーーーー(腹から溜め息)。