日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

秋雨の安息日

今日は、相方とダラダラの日。

天気も良くなかったですし。





でも、あまりにダラダラし過ぎても良くないので、

散歩に行くことに。

思いついたのは、前から気になっていた駒沢の給水塔。

どうやら、とても歴史のある建造物らしいのだけど、

それが結構な住宅街の中にあるという。

歩いて行けない距離でもないし、逆に良い運動になるので、

霧雨の降る中、出発!







「ここにはこんなお店があるんだね」

「お、銭湯見っけ」

……などなど、見慣れない街をそぞろ歩いたのち、

「……確かこのあたりだと思うんだけど」

と、目線を上げたら、なんかもう、いい感じの建造物が!

うかつにも、カメラとか携帯とか、写真を撮れるものを持っていなかったので

今回は載せられないですが、なんかもう、素敵なんですよ(笑)。

でも、さすがに住宅街。

周囲はたくさんの住宅が建ってしまっていて、

その全貌を拝むことはできなかったのでした……。

とりあえず、周辺をうろうろしていたら、立ち話していた近所のおば様たちに

怪訝な目で見つめられてしまいましたが。

(ふと、電柱を見ると「最近、この近辺で空き巣が頻発!」という注意書きが……)





そんなこんなで、ちょっと心を残しつつ帰路に着く。

と、今度は「区民センター」なるものが。

ちょっと休憩に入ってみようと足を踏み入れてみたところ。

なんか、卓球ができるらしい……。

早速、窓口で利用申請をし、ラケットとボールを借りて卓球場へ!



……燃えました(笑)。



卓球って、どうしてあんなにも燃えてしまうのでしょう(笑)。

周りは雨で外で遊べないため集ったらしい小学生たちが大騒ぎ。

そんな中、かなり真剣にやっちゃいました(下手なりに)。

なので、なかなかに疲れました……体力落ちたなぁ。はぁ(ため息)。







自分の体力の衰えを嘆く私。

「ちょっと運動するべきだね!」と、ここぞとばかりに正論を叩きつける相方。



「身体もやっぱり重くって……やはりダイエットも本気にならないとダメだなぁ」

と、呟く私に、

「ちゃんと目標を持ってやらないと。君は自分に甘すぎるんだから、またうやむやになるよ?」と

再び正論で斬りつけて来る相方。

……ぐぅの音もでやしないです。



そんなこんなで、賭けをしました。

今から年末までで、3キロ減。

……ちゃんとやれば楽勝な数字だと思われるでしょうが。

その「ちゃんと」が今まで全然できてなかった私だけに。





「楽しみだね?」とニヤニヤ顔の相方。

くそぉ、見てやがれ。







……決意の秋、です。