日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

一過の曇天が落ちてくる

台風一過で晴れる!って思ってたのに、

ずっとどんよりな曇り空。

洗濯しようと、早起きしたのになー。





昨日は一日中、ウチで大人しくしていた甲斐もあり

腰もだいぶ良くなって来たので、

今日はお買い物へ繰り出す。

1か月生活してきて「あと少し、揃えたいもの」をまとめて購入。

これでかなり、快適になったはず。







ポール・オースターの『リウ゛ァイアサン』を昨日無事に読み終わったので、

ついでに今日明日で読む本を物色。

河出文庫フェアが目について、その中から

とりあえず、ブコウスキーの『死をポケットに入れて』を手に取る。

あと1冊……と思って、同じコーナーを見渡すと、

ずっと気になっていた名前。



金井美恵子



有名な作家さんですが、今まで何故か全く手に取って来たことがなく。

この機会に……と、あらすじも何も確認せずに購入。

帰宅後、早速、読み始め。

舞台が、学生時代になじんだ街・目白であったこと、

そして主人公の女の子にすんなり感応できたこともあって

するすると読了。



ああ、とても好きかも!!



なんだかわからないけれど、

読んでいて、無性に恋がしたくなった。

これは、謎。

主人公の桃子は「恋なんて!」っていう女の子なのにね。

だからなのかしら???

自分が大学1年生の時を思い返してみると、

まあ、人並みに付き合ってる相手もいたけど、

「好きで好きで仕方ない」みたいな恋をしたわけではなかった。

だからだろうか?

自分の“あの頃”を取り戻したくなったのかもしれない。





とりあえず、この人の、他の作品も読んでみよう……。





しかし、明日用に待機するはブコウスキー(笑)。

明日は念願の晴れ間が覗くみたいだし、掃除洗濯DAYに決定!

秋晴れの中、ブコウスキーっていうのも、いいんじゃないかしらん??? 





明日、天気になあれ。