日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

夢心地な一瞬と、その積み重ね

六本木ヒルズで、STRANGE FRUITの公演『スフィア』を観る。

ストレンジ・フルーツは、オーストラリアのパフォーマンス集団。

地上3メートル程のファイバー製のポールの上に人が乗り、

そのポールの“しなり”を生かしたオリジナリティ溢れるパフォーマンスを見せてくれる人たちです。

去年の秋、やはり六本木ヒルズでパフォーマンスをしていて

それがとても印象的だったのでした。

去年は見逃してしまった夜の公演『スフィア』が今年も上演されるというので、嬉々として。

照明の効果を上手く利用した、とても幻想的で素敵な公演でした。

そもそも、あんな高いところでパフォーマンスすること自体、とても幻想的なんだけど(笑)。

おまけにあのポールの“しなり具合”を自在にコントロールするには、

多分すごい筋力(背筋力?)が必要なはず。

加えて、ポールの動きにあわせてマイム・パフォーマンスを繰り出すわけなので、

きっと、かなりの訓練を要するんだと思います。

っていうか、あんなパフォーマンスを生み出してしまう、その発想力と

それを実現させてしまうところが、なんか、凄い。

いやはや。

なんか、イマジネーションをすごく刺激されて帰って来ました。









(よくわからないとは思いますが、ブルーの球体の中に人が隠れてます。高さは地上3メートルくらい)







回転扉の事故以降、しばらく人の出も落ち着きつつあったヒルズですが、

ライトアップの季節柄か、かなーり、混んでました。

キラキラのライトアップと東京タワーをバックに写真を撮ろうと試みるカップルで一杯……。

どうせ私はひとりだったもん!……だ!(僻み根性)

(相方は、例によって例の如く、仕事でござったよ)

これから世の中はクリスマス・ムードの突入かぁ……今年ももうすぐ終わっちゃうのかぁ。

なんか、色々複雑です(苦笑)。

年月が過ぎるのって、早すぎるよ!!! やれやれ。