日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

そんなにレーザー光線が好きなのか

こうなりゃヤケだ、というわけではないけれど、

レーザーついでに、

脇のレーザー脱毛にもチャレンジ!

どんどん燃やすぜ!!! 燃やして行こうぜ!(意味不明)





ってことで、行ってきました。

小心者ゆえ、またもネットでの事前学習は万全!

カウンセラーのお姉さんのお話にもふたつ返事さ!

ちなみに、たいていのレーザー脱毛は

「痛くありません!」と謳っているのですが、

カウンセラーのお姉さんは、さすがに嘘は言ってはならないことになってるので、

控えめに、こうおっしゃいました。

「さすがに全く痛くない、とは言えません。

 でも、そんな酷く痛い、というわけじゃないです。

 強いて例えれば、輪ゴムでパチッ、とした程度……でしょうか?」





まあ、なんとなーくその場では流してしまったんですが、

「輪ゴムでパチッ」って、よくよく考えると結構痛いよね…………。

“レーザー脱毛で想像し得る痛さ”と、“輪ゴムパチッ”が、

すんなりイコールで結びつけづらいってだけだよね。

うーん、日本語マジック。

しっかり、その場ではそれで納得しちゃったもの。

で、実際どうだったかというと、

まさに「輪ゴムでパチッ」でした(苦笑)。

おまけに、それが連発されるのですよ、脇の下で。

まあ、確かに我慢んできない痛みではないですけども……

数分で終わるし。まあ、……そんなもんだ。





で、「炎症止めのお薬」と称してロコイド塗られたよ!

おまけに処方もされたよ!!! 

ちなみに、軟膏ケースにロコイドの表示一切ナシ! 処方せんもナシ!

(ちなみに、私が行ったのは、美容系皮膚科/外科のレーザー脱毛)

まあ、私がアトピー者だと最初のカウンセリングで言ったので、

お姉さんも適当できないと思ったのか、施術後、

「炎症を防ぐため、ここでお薬……ええと、ロコイドなんですけど、塗ります」と

一応ちゃんと言ってくれました。

その時は「ロコイド? あれ、ステロイドだっけ、非ステだっけ?」と

記憶がおぼろげだったため、そのまま塗って頂いたのですが、

ちゃんと調べたらやっぱりステロイドだったよ……弱めのヤツですけどね。

加えて、一応しっかり

「このお薬は2日間で使用を止めて下さい。

万一、かぶれなど出たら、その患部にだけ、ピンポイントで使って下さいね」と、

まさにステロイド軟膏使用の注意事項を言い渡されましたが。

でも、肝心の薬品名は非表示っすか……。

いや、私はわかってるから、ちゃんと決められた通りに使いますけど、

普通の人たちが、適当に「よく効くから」って乱用したらどうするのかしらん。

脇の下にステロイド……よくよく考えると恐いよ? 吸収良い部位ですし。

(でも、個人的にロコイドを入手できたのは嬉しいかも?

 キンダベートを間違って捨ててしまって、ちょっと不便していたので。

 さすがにアンテベート(強い部類のステロイド)は、

「ちょっと調子悪い」程度で使うのは恐すぎる……って、本日の日記、妙な用語連発ですみません。

 でも、ステロイドはうまく付き合わないと恐いですから!)





ええと、くどくなりましたが、

そんなこんなで、自分自身にレーザー当てる経験値をまた上げました(笑)。

脱毛は、5回コースなので、あと4回。

おまけにだいたい2か月おきくらいに通院になるので、まだまだ先は長いぜ……。







<本日の鼻>

レーザー治療1週間後検診。

順調に回復しつつある、と先生談。

「ちょうど、腫れが引いて来たくらいです。これからさらに通ってきますよ」と言われ、

ちょっと期待。

鼻は、まだ少しぐずぐずしますが、鼻づまりはほとんどナシ。

でも、「念のため、また来週もきて下さい」と言われる。やれやれ。