日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

だって自分の身体だもの(みつを風)

花粉症、本格シーズン到来を前に、医者のお話。





今通っている耳鼻科は、鼻レーザー手術をお願いしたところで、

術後、とりあえず漫然と通ってはいるのですが。

なんか、薬の出し方がどうもイマイチ……。

院内処方で、なんだかとりあえず色々薦められるし、

おまけにセレスタミンをちゃんとした説明ナシで出してるっぽい。

(ちなみに、医者「重い症状の時用に、強めのものも出しますね」

私「もしかしてセレスタミンですか?」

医者「あ、持ってる?」

私「はい」

医者「じゃあ、いつも持ち歩いて」という会話をしました)

今の時期、他の患者さんも花粉症の人ばかりで、

お会計時、私の前に支払っていた人は、

問診時に先生が出そうとした薬をフルセット出されてた。

(点眼2種類、点鼻1種類、抗アレルギー剤2週間分とセレスタミン

セレスタミンは受付のお姉さんは「症状が酷い時だけ1回1錠飲んでくださいね」という説明で、11錠。2週間で11錠かー。

もちろん、全部必要だと思う人は全部出してもらっていいと思うけど、結構「そんなもんかな」で出されてる人も多いと思う……)

なんか、ちょっとだけ怖いかなーと思ったので。

セレスタミン、11錠毎日飲んでも、まあ言うほど酷いことにはならなそうだが……

でも、止められなくなりそうだしなぁ)

まあ、去年のあの軽く済んだシーズンに普通に説明無くセレスタミン出した、前に行ってた耳鼻科よりはマシかもだけど(苦笑)。







……やっぱり病院変えよう。

以前三軒茶屋に住んでいた時にお世話になった耳鼻科の先生は、

ちゃんと薬の種類まできちんと説明してくれる方だったので、

そういう先生ばっかりかと思ってたのだけど、やっぱり違うみたい。

信頼できる先生に出会いたいなー。