日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

高飛車って成金

将棋の女流名人戦、千葉さん負けちゃった……残念〜。



千葉さんは、日曜午前のNHK教育での解説、

メイン解説者へのクールな合いの手っぷりが素敵なので結構好きなのです。

(ちなみに、去年話題になったNHKトーナメントの“二歩”試合では、流石に絶句なさっていた)

ウチの相方は、

「洋服のセンスだったら、清水さんより千葉さんの方が確実に上なのに!」と

良くわからんフォローを熱くしてましたけど(笑)。

(注:解説に出てる方たちの衣装が自前なのかは判りませんが、

女性棋士の方たちで、たま〜に微妙なお洋服の方がいらっしゃったりするのです……)







……相変わらず、相方と一緒の日曜午前は、将棋漬けでございます(苦笑)。

そして私は一向に将棋、上達しない…………。

今の携帯に入れてる将棋アプリは、中断が出来なかったり、

間違ってクリアキーを押してしまうと、確認画面も出ずにトップページへ戻されたりして、

なかなかムカつきます。

我ながら「良い局面!」と思いつつ

「ここから攻めまくるぞ〜」とか意気を上げたりした時に限って

そういうことになってしまい、肩を落とすこと数え切れず……。

だから私は詰めが甘いのだ!(言い訳)

詰め将棋もやろうかなー。

とかいって、結構序盤に阿呆な攻めをやらかしてしまい、

あっさり相手に詰まれてしまうんですけども。

嗚呼、勝負強い女になりたい……(遠い道のりっぽいなぁ)。









……どうでもいいけど、将棋用語が語源の言葉って多いですよね。

それだけですが。