日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

逃避とは違うのだけど

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

世の、毎日目が回るほど忙しくお仕事なさってる方たちには申し訳ないのですが、

私の仕事は、金曜日は阿呆ほどヒマで。

ほぼ、電話番のためだけに会社へ出てる状態。

正直、あまりにも仕事がなさすぎる、というのも

「なんだかなぁ」という気持ち。

給料泥棒な後ろめたさもあるし。

他のプロジェクトや部署の人たちは、普通に忙しくなさってるのに。

でもまあ、だからといって仕事が降って沸くわけでもないので仕方ないことですけども。





なので、金曜日は買ったのに聴いてないCDとかを聴く良い機会になっていたりします。

(ウチの会社は音楽かけたり聴きながら仕事してもOKなので)

今日は、フィッシュマンズのベスト『宇宙』をセレクト。





正直、彼等が現役の頃、私はもっと解りやすい歌モノとか

ギャンギャンとギターが鳴ってるものとかが好きだったので、

凄く独特なものを感じながらも、「イマイチ、ピンと来ない……」って感じだったんですよね。

でも、歳を重ねるにつれて、だんだんと音楽の趣向も変わってきていて。

今、このフィッシュマンズの音は、泣きたくなるくらい心地好い!です。





今日は雨。気の早すぎる台風の足音もひたひたと。

窓の外は白くけぶっていて、

このまま目を瞑って、感覚を音に集中させれば

ひょい、と違う空間へ飛べそうな気がする。

フシギで素敵な魔法を秘めてる、音楽。






……嗚呼、このまま、本当に“何処か”へ飛んでしまえたら!

    • >