日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

揺れた土曜日

先週に引き続き、「バイクで遠出にチャレンジするぞー!」と

意気込みつつ、朝6時半に起きるも。

今にも雨がこぼれそうな曇天……。

まだまだ初心者ですし、

見知らぬ道で雨に見舞われるのはさすがにまだ怖いので

あっさり諦め、二度寝。





ぐだぐだとした土曜を過ごしつつ、

これじゃいかん、と、午後からジムへ。

「なかなか充実した週末だ!」と自画自賛しつつ、

ジムから自宅へ、徒歩30分ほどの道のりを歩いて帰ることに。

目の前のオシャレ・カフェー、

入り口から覗くケーキのショウケースに目を奪われつつ

気分良く歩いていたのですが……



「ドン!」



というような音がしたかと思ったら、

カフェの前面ガラス張りウィンドウが、今にも外れそうなくらい大きく揺れた!

近くの電線に止まっていた烏たちが、一斉に飛び立ち、大きな声で鳴く。





……地震だ!?





「あのウィンドウの調子だと、結構大きかったのかも?」と思いつつ帰宅。

テレビで確認したら、なんと、震度5ですか!

ウチは新築マンションの1階だからか、

とくにモノが倒れたり落ちたりはしてませんでした。

いやはや、びっくり。

とりあえず、もうしばらくしたら家族や出張中の相方へメールしよう、と思っていたところ。



まず、相方氏から電話。

無事であったことと、東京ではちょっと騒ぎになってることを伝える。

その後、今度は母から電話。

妹と母は、ちょうど愛・地球博へ旅行中だったそうで。

(しかし、そんな予定、ちっとも聞かされてなかった/苦笑)

これまた、こちらの様子を伝え。





……とりあえず、ちゃんと心配して連絡をくれた人たちに

嬉しい気持ちになりました。

しかし、「来る、来る」といわれて久しい、東京直下型の大型地震。

やはり、そろそろなのでしょうか……。

防災の準備もちゃんとしておいたほうがいいのかもしれません。

天災には、どうやったって抗えませんからねぇ……。