日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

ツーリング失敗

今日こそ朝ツーするぞ!と思い、再び早起き。

またも雨が降りそうな曇り空。

「でも、昨日は結局降らなかったし」と見切り発車。

本日の目標は、なんと鎌倉!



しかーし。

多摩川渡ったあたりから 案の定、雨。

目に入ったファミレスで雨宿り&休憩。

(日曜早朝、郊外のファミレスって、なかなかな趣でした……)

30分ほど過ぎた頃、

雨も上がったようだったので、再び走り出したのですが…。





横浜の保土ヶ谷あたりを過ぎてから、

今度は結構な大雨!

顔が痛〜い!(シールドなしで走ってました)

阿呆な私は、

雨用の装備もしてなかったので服もずぶ濡れ。

見知らぬ交差点の歩道橋下で、雨宿りしたけれども

雨足はいっこうに弱まらず。

なので、そこから元来た道を戻ってきてしまいました。

往復80km程度走ったのに、実りナシ!!!





……否。

とりあえず、雨走行の注意事項の体感、そして

「見切り発車はやめましょう」

「天気が怪しい時は、それなりの装備を用意してでかけましょう」

という、超基本事項を再確認できたので、

ある意味、実りはあったのかもです。

まあ、ちょびっとだけ経験値あがったかな???

都内に入ったら雨も止んで、

日曜朝の清々しい空気の中、

空いてる道路を存分にながせたので楽しかったですけどね。





そして帰宅後は、

せっかく早い時間からバイク出したことだし

バイク屋さんへ。

購入直後から、毎回エンジン停止時にアフターファイヤ

あまりに毎回毎回なので、ちょっと見ていただくことに。

店員さんの話では、

最近は環境への配慮もあり、混合気を薄めに設定してあるそうで。

バイクに対してそんなに問題はないようなのですが、

一応、キャブ調整していただきました。

あと、アイドリングが高すぎるので、それも調整してくださったとのこと。

アイドリングに関しては、自分でも結構気になっていて

一度、自分で調整しようかとも思ったのだけど、

発進が楽なので、結局そのままにしてたのでした(ダメダメ)。

今回、それを調整したことから、やはり発進が心許なく……(苦笑)。

早く現状の設定に慣れなくては!

(1回目の給油時で計算した燃費が恐ろしく悪かったのは、

やはりアイドリング高すぎたせいもあったのかしらん)





それにしても。

思いがけず(?)経験した雨天走行。

先週、耐熱ワックスかけておいて良かったー。

雨が上がってから、再び本体を磨いてあげました。

そろそろチェーンがガビガビになってきたので、

今来てる台風が去ったら、チェーンのメンテをしようと思います。

バイクはちょっぴり手がかかるけど、

それが尚更、愛おしさに拍車をかけるのです(笑)。