日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

好きな顔/嫌いな顔

mixiの方で、マイミクさんがやってた心理テスト、

ソンディテストを、やってみました。



結果。





性衝動 0タイプ

受動的で自己犠牲を伴う献身型。

個人愛、人間愛、攻撃性は抑圧されている。

極端な場合はマゾヒズム、ホモ。

しかし一般には日本人によく見られる反応である。





発作衝動 +0タイプ



潔癖で罪の意識を強く持つ良心呵責型。

悪意や自己顕示を嫌って、常に良心の声を聞こうと努める。

極端な場合は、動物、広場、密室などへの恐怖症となる。





自我衝動 +タイプ



自己万能とこれに対する禁止が調和している自己抑制型。

一方ではあらゆる事に万能でありたいと望が、

これを制限しようとする働きもあるので、あまり問題にはならない。

禁止傾向が強まると破壊的になりかねない。





接触衝動 -タイプ



離別と探求の対立を持っているが

自分ではあまり気にしない執着不誠実型。

完全に別れようか、それとも固執しようか、

あるいは新しいものを探そうかと迷っている。

すごく悩んでいるようにみえるがそれほどでもない







……なんとなく、当たってるような気がするのがちょっと嫌(笑)。