日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

EXILS

トニー・ガトリフ監督の最新作『愛より強い旅』を公開初日に観にいく。
フランス生まれの若いカップルが、自分のルーツを探るロード・ムービー。

公式HP


パリで暮らすカップル、ザノとナイマ。
両親の故郷がアルジェリアであるザノ。
そして、アフリカ/アラビア系をルーツで持つらしいナイマ。
ふたりはある日、自分たちのルーツを探す旅に出る。
“音楽”だけを指針に。
目指すは、アルジェリア。


なんとも、ガトリフ節全開な、
とても大陸的で大きな包容力を持つ作品でした。
主人公たちの抱いているような、漠然としたデラシネ気質は
やはり私のような島国育ちには、逆にちょっと羨ましいくらいで。
もちろん、本当にそういう問題を抱えてる人たちにとっては
「いや、羨ましがられても……」って感じだとは思うけれど。
私も、好きな音楽だけをもって、
好きな人と一緒に、旅にでかけてみたい。
まだ見ぬ、魂の故郷へ。
……そんなものが、私にあるかどうかは、わからないけれど。


なんといってもガトリフ映画ですので、
音楽絡みのシーンは、相変わらず圧巻です。
アンダルシアのフラメンコ、
アフリカ大陸の、アフリカン・ビート。
何より、
映画の大詰めで展開されるアルジェリアの土着的儀式でのシーンは
ほんと、心の底から痺れた。
私まで、トランス状態に陥るかという気分に。
(あのシーンを体感しちゃうと、日本で言われてる
ジャンルとしての“トランス”って何?とか思ってしまったよ)
ああ、やっぱりサントラ、買おうかなぁ……。


愛より強い旅 サウンド・トラック

愛より強い旅 サウンド・トラック