日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

三者三様


ちょっと寒の戻り?
今週も日曜日はおウチでDVD鑑賞。


羅生門 デラックス版 [DVD]


まずは巨匠・黒澤明の『羅生門』。
不勉強ながら、私は“世界のクロサワ”を一本も観た事がなかった!
……のであります。
そんなこんなで、今更ながら。
とりあえず『七人の侍』と迷いに迷った末、
原作が好きな『羅生門』を。
何せ歴史的名作、ちょっと気張って観始めたのですが
いや、普通に面白かったです。
あの原作をこういう風に撮ったのかぁ〜と。
モノクロでの、黒と白のコントラスト。
むっとした暑い日の、藪の中。
木の葉の黒い黒い陰。
そして、バケツひっくり返したような大雨の
淡いグレー調。
人間って弱くて愚かだなぁ…なんて思いつつも、
最後、あの笑顔でちょっと救われる気持ち。
雨、上がる?



ミステリー・トレイン [DVD]


相変わらず、我ながら無茶苦茶なセレクトですが。
もうすぐ新作『ブロークン・フラワーズ』が公開されるジャームッシュ
なんとなく昔の作品を観たくなって。
本当は『ナイト・オン・ザ・プラネット』が良かったのだけれど、
貸し出し中だったので、こちらを。
これも先週の『さらば青春の光』に引き続き、十数年ぶりくらい。
ああ、この頃の永瀬君は可愛かったなー(笑。
そして、今は亡きジョー・ストラマーも。
正直、なんてことない物語たちだけど、
あの“緩さ”が、なんともなんとも、しっくりくる。
全体に歯車噛みあってないもどかしさと、
それゆえの妙ないとおしさと。
とりあえず、ちょっと懐かしかった(笑。
メンフィスなんて行った事もないし大して思いいれもないけれど、
妙な郷愁みたいなものを感じてしまったよ。謎。