日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

不眠の季節

寝不足。




なんか最近、B君に前彼ネタをやたらと聞きたがられ、
まあ話すのは別によいのだけど、
色々思い出したりしつつ、別れたのは丁度1年前だなーなんて思いつつ、
肌に触れる空気とかもほんと秋っぽくなってきて
それにつられて
去年の今頃のしんどさが何故かフラッシュバックしてきたり。
あとは単純に季節の変り目だから、とか、月齢の関係とか。
諸々の相乗効果で、ここのところ上手く眠れない。
ジフェンヒドラミン(抗アレルギー剤*1)を使ったりしつつ
なんとか誤魔化しつついるのだけど
昨日は何故か頑として「薬も酒も飲まずに寝る!」と思い込んじゃって
そしたら余計に眠れなくなっちゃったりして、どうしよどうしよ。
……そんなこんなで、まんまと。
今現在、超絶!眠い。やれやれ。



愚かなワタクシですから、
眠れない夜にしてしまうことといったら、
またも答えの出ない恋愛にまつわるエトセトラな考え事で。
以前、
「どうすれば君を傷つけることができるの?」と問うたところ、
「明日からぱったり連絡途絶えたりして終わっちゃったら、さすがに哀しいし傷つく」とか
ほんとかどうか解んないけれど言っていたので。
真夜中に電話かけてみて、「出なかったら実行する!」とか
B君にとっては迷惑この上ないことをほんとにやってみたりして。
でもって当然出なくって、
じゃあほんとにこのまま連絡しないで終わらせるの?と
自分で自分を問い詰めてみると
そこで「ぐぐぐ」と詰まってしまう私もいる。
しょーもな。
とりあえず、B君の安眠が私の愚かな電話で乱されなかったことは救い。




だけど、B君の出発を待たずに終わりにする、というのは、
ある意味、手、かなぁ...と思ったり。
だって絶対、哀しくて寂しくて辛い気持ちになるに決まっているのに、
その上、相手がもう二度と会えないかもしれなくて海外に行っちゃった!って
なんかもうすっごくどうしようもなく沈んでしまいそう。
ならば、まだ。
相手が国内に居て、多少なりその存在を近くに感じられるうちに終わるほうが
まだマシなような気もしたりして。
結局、終わりは終わりで、二度と会えないかもしれないのは同じなのに。
一体、どんな心理なのか。
だけど、あまりにもあんまりに愚かな私は、
そんな微かな違いに救いを求めてしまうのだ。
しょーもな。

*1:ドリエルの主成分