日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

継続能力欠如


メールが書けない。


これまでも何度か書いてるように、何人かメル友さんがいます。
たまに、ご新規さんからも頂いて、
話が合いそうな方には、お返事書いたりもします。
……が。
ここ半年くらい、メール書くのがちょっと苦手になってきました。
昔は、メール大好きっ子(苦笑)で、
友だち相手に長文メール送ったり(多分、内心嫌がられてたと思われ)
即返事とか、余裕でできたのにー。
ダメダメですね。


最近の傾向としては、
とりあえず、続かない。
最初は「面白そうな人だなー」とか思って、
メールもらうのも書くのも楽しく、
且つ、そういう“気持ち”は続いてるのに。
いざ、メールの返事をいざ書く、となると、ぴたりと。
そうして、5往復くらいで止めてしまい、
終わってしまった人がこの半年だけで何人も。
うーん、よくない。よくないよ!


原因は、まあ、明らかで。
現在、あんまり「人間関係広げよう!」って気が沸かないからなのかも。
この数ヶ月はB君が居るからとか、そういうのもあったと思うのだけど、
単純に“新しい関係性を作っていく”その作業がしんどいっぽい。
だったら最初から返事書かなきゃいいのにね。
相手の人の貴重な時間を奪うわけだから、尚更良くないな。
っていうか、今は如何に気があっても「会おう」って気にならなく。
そういう匂いを出された瞬間、脳内停止しちゃうんです。
どんだけ失礼なんだ。ほんとに。
でもって。
この1ヶ月くらい、とあるひとりのメル友さんに興味は惹かれてるのだけど、
寧ろ、なんていうか「このままメル友として無駄話を続けてたい」という感じで。
そもそも、相手の方が前の恋愛を引きずってるっぽく。
だから、変な安心感もあり、続けてたのだけど。
が。
遂に!
お誘いメールが!!
ううううーん、どうしよどうしよ。


B君に相談したところで、
「絶対会え!」って言われるに決まってるし。
正直、お会いして直接話をしてみたいなー、という気持ちもないわけではない。
が。
なんていうか、会って、相手の人に幻滅されるのが怖いのだなー。
このまま会わなければ、
なんとなく無駄話が続いていかないかなぁ?なんて都合のいいこと。
(B君は「それはそれで向こうにそのうち切られるよ」と言うと思う。そして私もそう思う)
その人とは、お互いのスペック的な話(どんな仕事してるとか、具体的な話)を
全然してないので、その不安もあるのだな。
なんか、ずーっと、妙に内面的な話とか観念的な話とか。
或いは、趣味の音楽に振り切れた話とか。
なんなんだろね?
個人的には、
会ってそのまま、適当なお友だち関係になれたら嬉しいなぁ*1
でもなんとなく、
今回の人はそうなれないような気がする(向こうが私に見切りをつけそう)ので
なかなか思い切れません。
まあ、自己保身ですね(笑。やれやれ。
とりあえず、今日中に返事は書かなきゃだなー。
ハテサテ。

*1:既出のオシャレ・メル友C君のように