日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

てぶくろをかいに


台風接近で、前線が活発化!
雨と風で大荒れな天気の中。
寒い土地へ旅立つひとに、とりあえずグローブを贈ろうかと。
そんなことを突然に思い立ったのでした。



変な話。
私は何か「モノを贈る」「残す」ことで、
“そのひとに憶えていてもらう”というのは好きじゃなく。
だからこそ、彼の誕生日には“モノ”は贈らなかったのだけど。
でも。
これまで色々、話をしている中で。
彼は「モノを贈りたい」ひとだということがわかり。
実際、私は誕生日と、置き土産リングを頂いたりして。
確かに「こうやって手元に“ある”というのも良いかもしれない」と。
でも、やっぱりベタなものは嫌だなぁという
妙なコダワリも捨てきれず、
「だったら、向こう行ってすぐに使える実用的なものにしよう!」と。
そんなこんなで。
雨の中、街を彷徨ってみました。



……が。
ちょっとシーズン早いのか、なかなかなくて。
レディースは出てるのに、メンズではまだ出てないというブランド多し。
B君は、実はちょっぴりこだわりオシャレ者なだけに、
はて、どうしよう。
「あ! あそこはどうだ!」と思い出した、お気に入りのお店。
なんてことない雑貨屋さんなのだけど、いつも素敵なものが多く。
足を運んでみたら...当たり!でした。
思わず、お揃いで買っちゃった*1
なんていうか、変に有名な名前のあるところのものを贈るより
ずっと“私っぽい”気もするし。
そんなこんなで、カードを添えて。
喜んでくれるかな。使ってくれるかな。
でもまあ、使ってくれなくてもいいかな。
私の変わりに、とりあえず海を越えてくれるモノ。

*1:それはB君には内緒