日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

何を以て選ぶのか


界隈で話題になってますが。
はて、自分は何を以て選ぶのか。
…を、つらつらと雑記。


基本的に顔はどうでもいい...なぁ。
思い返しても、あんまり共通項ない。
学生時代の彼は
変な話、あまり整ってない、と周囲から言われてたしなぁ。
(そもそも、私自身、たいして整ってないしなぁ)
ただ、ルックス上、どうにも譲れないのは、
「ぽっちゃり以上、じゃない体型の方」でしょうか...*1
ガリヒョロ萌え。どうしようもなく(笑。
ほっそい指で煙草吸ってるのとか、超絶、萌え。


あ、思えば喫煙率は高いですね。
別にそこにこだわりは皆無なのですが、気付けば。
(ただし、歩き煙草だけは絶対NGですけども)
ここ数年を思い返してみると。

  • 一時入れ込んでたダメ男君=KOOL
  • 4年間付き合って去年別れた人=GITANE
  • 一時の想い人、A氏=マイセン
  • B君=マルボロ・メンソール

おー、結構バラバラだ。
4年付き合ってた元・相方なんて、GITANEですよ。
それだけで、超絶いけすかない感じだ(笑。
そういう妙なコダワリあるところが好きだったんだけども。うーん。



思えば。
別に私はダメ男、が好きなわけではないのだけれど。
何故か、周囲の友人たちに色々概要を語ると
「そーれは、ダメだねー」と言われるので。
自分で「そうなのかなー」と思い込んできてるところもある。
だって、上記4人でも正真正銘ダメなのは、一番上の彼だけだもん*2
他の人たちはみんなちゃんと仕事して、ちゃんと生活営んでたし。
ただ、共通して女子ウケ悪かったのは、
「結婚願望が皆無」ってとこでしょうか……
基本的に、私はあんまり
「女子はこうあるべし!」とか「キミってこういう人だよね」とか
決め付けてくるような人はとても苦手で。
なんていうか、ちゃんと「私自身」を認めてくれて
程よい距離感を保って一緒にいられる人が好きなんですよねぇ...
で、そういう人は概ね「結婚」とかいう制度に対して興味ない人が多く。
おまけにあまり連絡マメでもない。束縛もナシ!
そういう話をすると、女友だちたちは「信じらんなーい」とか「私は無理だー」と。


結論として、
世間一般女子的ダメ男、とは「自分との結婚を考えてくれない男」
……ということでよろしいか?


……ええと、なんか全然まとまってないな。
別に私自身、結婚願望が皆無なわけじゃないんですよ?
好きな人とずっと一緒に暮せればいいな、とは思うのだけど、
そういう制度には、確かにあまり興味はない。
うーん。
「女の幸せ=結婚」
……って、いつ、誰が決めたのか。
ひとりで生きていくのは寂しいから、パートナーは欲しいけれど、
「パートナーが法的に認められてること=絶対的な幸せ」
って、やっぱり思えないのだなぁ。
……って、こんな空気を自然と醸しだしてるのか、
結局「そういう女が好き」な男が集まってくるわけだな(笑。
やれやれ。



結局、自分が何を以て選んでるのか全然わからんかった。
というか、やっぱり「自分が選んでる」っていう意識が希薄なのかも。
私が人様を選ぶなんて...というか。
「誰かに認めてもらえる(=選ばれる)」と、嬉しくてそのまま好きになっちゃう。
……ことが、多すぎです(苦笑。
要するに、私は「ダメ男好き」なのではなく、
私自身が「ダメ女」で、こういう「ダメ女」を好きな男に弱い。
と、いうことだー。
なんだそりゃー。うーん。


【追記】
もちろん、その時好きな相手から「結婚」を望まれれば、
私は諸手を挙げて、応じますよ。
……たぶん。
とりあえず、それを意識できる年齢になってからは
そんな状況になったことないので(苦笑、わからないけれど*3



【関連】(自分用)

id:akimi:20021108
id:akimi:20041205:p1
id:akimi:20041208:p1
id:akimi:20060612

*1:ええ、自分のことは棚に上げますとも! ちなみに、私は完全なる標準体型です

*2:ミュージシャン志望(目は絶対出なさそう)でフリーター。女の子たくさん

*3:学生時代の彼氏に当時プロポーズめいたことを言われ、その時はドン引きして別れた。「この人とずっと一緒」っていうのは辛いなぁ...と。我ながら最低だ