日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

型に嵌める

なんだかFがてんてこまい。
連日、泣きのメールや電話が(笑)。
元々、職場が同じで*1、彼が今置かれてる状況がいかに酷いのか理解できる故に
彼も泣き言を言いやすいみたい。
(おまけに私の方が"お姉さん”だし...思えばあの頃もそんな感じだったなぁ)
別に、甘えられるのは嫌じゃないし(嫌だったら年下男子と付き合ったりしない...)、彼がそれで少しでも気が晴れるなら、いくらでも受け止めるんだけど。
でも、ちょっと「私ってそういう役割を求められてるだけなのかなー」なんて考えが過ったりもする。
これは多分、オンナという生き物(否、"私”限定か?)の悪い癖だな。
すぐに"何かしらのカタチ”に納めようとしてしまう。
その方が、単純に関係性を築いていく上で"楽”だからなんだろうけど...
よろしくないなぁ、よろしくない。


しかし、そんな愚かな思考から離れたところで、本当にFは洒落ならん状況なのでちょっと可哀想。
がんばれー。
私は、仕事してた当時のFのてんてこまい姿を思い返したりしつつ、
「あー、きっと今、ちょっと可愛いだろうなぁ」と、阿呆なことを考えたりもする。
暢気だねー、ごめんよー。

*1:私は今は少し違った職種に就いているけれど