日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

すべて星のせいさ

id:akimi:20070608のエントリとか、なんとか。
なんだかここのところ、
妙に元彼のこととかB君のこととか、諸々、思い出すなぁ...とか思いつつ。
たまに見てる星占いサイト、筋トレを眺めたら
なるほど“水星逆行”なのだそうで*1


とりわけ、占いを盲目的に信じたりはしないけれど、
たまにこういう符合があったりとか、ちょっと元気づけられるようなことが書いてあると
ちょっと信じたい気分に。


なんだか特に。
4年付き合った元彼のことばかり、思い返している今日この頃。
“今の私”を作ってくれた大きな力だったし、
外見的にも内面的にも、なんかもう個人的に理想的すぎたし、
(当然、細々と不満はあったものの)
生まれて初めて「この人なら結婚したいなー」と思えた人だし、
そう思ったからこそこっちからプロポーズしてみたり、
そして玉砕してみたり(参考 id:akimi:20031021:1136779718)。
さすがに4年間もあると思い返すネタも多いからなのかな。
今となっては思い出せないこともあるし、
酷い別れ方をしたわりにココロに残ってる思い出は、
当然ながら”良い印象のもの”ばかりだからなのかもしれないし。
もしかしたら、自分内で多少なり”良い演出”を施して記憶に残してるのかもしれない。


今年の1月に一瞬だけ顔を合わせたけれど、
全然変わってなくて、だからこそとても安心したし、そして寂しくもなったりしたんだったなぁ。
あの人は、たまに私のことをこんな風に思い出したりしてくれるんだろうか?
...ないだろうなぁ。
そういう人だ。
思えば、去年B君と仲良くしてる時、B君はその彼とのことを凄く訊きたがっていて。
(彼の社会学的?興味関心から)
まあ、色々話をしたわけなんだけれど、その時は、まだちょっとココロが痛かったりしたのだった。
でも、ここ最近は。
すごく穏やかに、その彼とのことを思い返している自分が居て。
うーん、何なんだろう?
水星の仕業にしても何にしても。
思い出を愛でる、なんて行為、もっと歳をとってからでいいような気がするんだけどなぁ。


なんか、そんな自分がちょっと寂しい。

*1:過去のこととかが甦りやすいらしい