日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

あわくてしろい


昨日は誕生日でした。
お仕事仲間に、
「で、今日はこのあと、素敵ディナー?」と訊かれ。


「いいえ」


と、答える。
彼女はちょっと苦笑して、
「じゃあ、今週末?」と。


「うーん、どうだろ...」


だって、週末の予定なんて直前にならないと決めないしなぁ。
最近、ヤツはちょっと忙しいって言ってたし...


彼女はちょっと絶句して、
「えーと...じゃ、どんなプレゼントもらえるか、楽しみだね?」


「...正直、あんまり期待できないなぁ。何ももらえないかも(笑)」


「もー! ことごとくネガな返事!」


遂にはキレられた(笑)。
だって、本当にそんなんだもん...


「付き合って初めての誕生日、だよね?」


そうだねー、でも、そういう甲斐性、ないからなぁー。


「...ほんと、淡白なんだねぇ。私だったら許せないなぁ、そういうの*1


そうかー、普通の女子はそうなんだろうなぁ。
私が気にしなさすぎなのかも。だって、もうあんまりめでたくないし(笑)。
ああ、でも。
思えば去年、B君は平日にも関わらず仕事のあとにウチに来てくれて、
おまけにちゃんとプレゼントまで用意してくれてたなぁ(笑)。
それは、すっごく嬉しかったな。
期待してなかったから、尚更。
B君はそれを「アタリマエでしょ?」って言ってくれたっけ。
やっぱり、それが“普通”で“アタリマエ”のかたちなのかもしれない。
あ、でもF、日付変わってちょっとしたくらいの時間に、メールくれたよ!
それは嬉しかった。さすがに忘れられてはなかったなぁって。


「もー、喜びのハードル低すぎだよ(笑)」


うん、そうかも。
多分、お互いにこんな感じだからこそ、続いてるのかもしれないし。
“普通”じゃなくても、まあ、いいや。
でもさすがに、この年齢まで独身でいるとは、10年前は思っても無かったけど...。
こんなんだからゆき遅れるんだろうか...むむー。

*1:記念日ゴトをおろそかにすること