日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

膨らし粉売り切れ

今日はタルデンヌ兄弟の新作『ロルナの祈り』を観るため、恵比寿ガーデンシネマ。2回目の回だったのだけど、客を見渡すにつけ、30歳以下っぽい若者が皆無.....えええ。洋画は(とりわけ、アート志向の高い作品は)、もはや“映画ファン(ちょっとコアめな)”しか観に行かないものになりつつあるのかなぁ。タルデンヌ兄弟、素晴らしいのに。だからこそ、広い世代に観られるべきだと思うのだけど...もったいないなぁ。今作に関しては、私的には前作の『ある子供』ほどの衝撃はなかった...かなぁ。というか、主人公が女性だったから、逆に変に客観的になってしまったというか。でも、相変わらず、色々感じさせてくれるし、考えさせられる内容でした。詳しくは、改めて別で感想をあげる...はず。

でもって、帰宅してからは先日から妙にヤル気になってしまっていた”お菓子作り”についに着手。...の、はずが!
近所のスーパーのベーキングパウダー買い占めたヤツ、出てこいやー!
...2日前には、10箱くらいあったのに、今日行ったらゼロでした。さすが、バレンタイン前の週末...。にしたって、いくらなんでも10箱はなくなりすぎだろ。そして、追加注文入れてないスーパーも落ち度ありすぎだろ。そんな想定外の事態にも私の盛り上がった”製菓欲”は治まらず、隣町のスーパーまで行きましたとも...。自転車乗ろうと思ったら、数ヶ月放置してたものだから、空気抜けてて乗れず(涙)、徒歩で。なんかもう踏んだり蹴ったり。まあ、ダイエット的には丁度良かったということにしておきたい。
そんなこんなで、チョコバナナのマフィンを作ったのでした。バターや卵を使わず、お豆腐を使ったヘルシーなレシピ。意外にも結構さくさくと行程を終了し、数年ぶりにやったわりには、きちんと出来たなぁと思います。お味の方もなかなか。が、レシピ通りだとチョコチップがちょっと多すぎだなーと思ったので、次からは少し控えめにしようかと。バナナがちょっと若かったので、味の対比としては丁度良かったとは思うのですが。ほんと、さっぱりあっさりもっちりな感じで、美味しいレシピ。ダイエット者としても嬉しいですし。また作ろー。