日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

つま先立ちで求めたもの

たいへんに久々に、書こうと思ったのは、1本の映画を観たから。
だけど、正直、あまり巧く書けそうにはありません。でも書く。

                  • -

サラ・ポーリー監督/脚本 『テイク・ディス・ワルツ』→HP


結婚5年目、穏やかに楽しく暮らしている若夫婦。なのに、ヒロイン、マーゴが感じている、どこか胸を過る空虚さ...
マーゴが得たのは、新しい男、ダニエル。
すっかり馴染んでしまった相棒としての夫、ルーへの些細な不満は、ダニエルとの不倫に猛烈に走らせるほどのものではない。
だけど、“違う何かを見たい、感じたい”。"欠落を埋めたい"。
ゆらゆらと揺れ動いていたマーゴに訪れた、決定的な瞬間。“埋めてくれるかもしれないもの”を失いそうになった時、彼女はまんまと、その鮮やかさに飛びつく...

......果たして、欠落は埋まった?

                • -

正直、「良くある設定、良くあるお話」なんだと思うんですよ。
だけどそれが、単なるメロドラマにとどまらなくなっているのは*1、やっぱりサラ・ポーリーの“どこまでも女目線”と丁寧で効果的な*2映画演出と、ミシェル・ウィリアムズの好演の賜物なんだろうなー、と。
...少なくとも私には、いろいろと感じ入る瞬間が多々あった映画でした。結婚して1年が過ぎて、そろそろ完全に"馴染みきった”感じになってきてる私と家人との間柄のこととか。もろもろ。私も、“目あたらしいもの”に弱いしなー(苦笑。私はもう若くないし、なにより勇気もないからマーゴのようには踏み出せないだろうけど。“怖いと思ってることが怖い”。確かにそうだったけれど、最近は、そんな感覚さえ麻痺してしまっているよ。それが年齢を重ねるってことなのかもしれないけれど、別に整理がついたわけじゃなくて、そんな風に心を乱すことにさえエネルギーを使えないほど衰えてるんだ。哀しいな。
それにつけても、ルー役のセス・ローゲン! so cute!でしたねー。なんか、久々に『Knocked Up』を観たくなったよ*3。あの役も、意外になんかすごい好きだったんだなー。

*1:もちろん、この作品を"単なるメロドラマ”と捉えて斬り捨てる方がいらっしゃるであろうことも理解できる

*2:ややもすれば優等生的、とも言える

*3:当時の感想。http://d.hatena.ne.jp/akimi/20090109