日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

のこす

今回、ダイアリーからインポートしたりしてみて、昔のエントリを読み返してみたりしたのだけれど、まあ、いろいろ痛々しかったり恥ずかしすぎるのは当たり前ではあるのだけど、それはそれで「その時のわたし」みたいなものが、拙いながらもちゃんと残っていることは、やっぱりうれしいものなのだなと思ったのだった。

ので、とりあえず今、ハマってるものとかを記録として書いてみる。

 

まずは、NHKの連続テレビ小説あまちゃん』!

いわゆる朝ドラというものにハマったのは初めてなのです。2~3月いっぱいでやっていた期間限定バイトが始業がはやくて(自分にとっては)、それで比較的早起きなリズムができつつあったんですね。で、4月からゆっくりめ始業のお仕事になったものの早起きめの習慣はそのままで、身支度とかに余裕もできたので「せっかくゆっくりできるなら、そうだ、ちょっと話題になってたクドカンの朝ドラ観よう」ってなったのでした。たぶん、1週間~1周半おくれくらいで観初めて、即!どハマりして、今に至ります。やー、おもしろいおもしろい! 私にとって朝ドラのイメージは(祖母や母が観ていたのを横目で少し観た程度だけど)”若い前向きでキラキラした娘さんが頑張る! それを周囲がやんや見守る”的なものだったわけで、その“まっとうさ”が眩しくて馴染めないところがあったわけです。一方、あまちゃんは、どこか入ってくる”ノイズ”っていうか“ちょっとハズしてるとこ”が、こそばゆくならなくていい感じ。でもってクドカンお得意の小ネタが小気味良くてね。そして何より能年玲奈ちゃんがね、とにかくかわいいわぁ... ポッキーで踊るガッキー観て撃ち抜かれて以来でした(笑。おまけに「おおきく振りかぶって」の阿部押しだという情報を何かで目にして、おまけにバンドやってたりしてて、なんだかシンパシーを感じちゃったりしてね(あくまでパーソナルな部分のみですよ!)。たぶん、今後しばらく「アキちゃん」がついてまわるとは思うのだけど大成してほしい女優さんんだなーと思います。ああ、それにしてももうすぐ半年が終わってしまうということが悲しい... 10月から、朝のゆとりをどうすればいいのだ。ゲームか、ゲームなのか。

 

そんなこんなで。ゲームにもハマっているのです。人生の上ではそこまでゲームとは触れ合ってきてなくて、自分でもゲーマーじゃないと思ってたのに、昨年「とびだせどうぶつの森」のために3DS購入以来、なんかもうずっぽりです。とにかく忙しかった前職を辞めて、自分の中にものすごーくもてあました時間だったり気持ちの余裕ができて、本来ならばそれを読書とか映画鑑賞とかに充てるはずだったのですがまんまとDS。どこで間違った... 「どうぶつの森」はだいぶ落ち着いてしまって(通信とかで遊びに行きあっていたフレンドさんたちも落ち着いちゃって交流が少なくなったらモチベーション下がった...)、「トモダチコレクション」や、すれちがい通信の新しいゲームやら500円のDLゲームに手を出してみたりと、いろいろ忙しい。ここ1週間はDLゲームの「ソリティ馬」が面白すぎてヤバいです。おまけにおまけに。ついにブラウザゲーまで... そうです「艦これ」です。これはちょっと前からネットで「面白い」って感想とか「人気すぎて新規を規制中」みたいな記事を目にしていて、なんとなく興味本位で覘いたらちょうど規制解除中だったので始めてみちゃったのです。個人的にはそこまで女の子(艦娘)キャラや声に思い入れはない上、いわゆるLV上げとかが面倒なタイプなのでなんとなく続けてるだけなんですが、それなりに時間を食われていたりします。おそろしあ... 

 

なんか、いくら記録とはいえ、こんなこと後から読み返して面白いのかな... まあ、未来のことは分かんないからとりあえず書き残してみることにします。まずはゲームからの卒業を考えねばならない。そしてあまちゃん終了後の心の支えを見つけねば...