日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

Today's Song“愛のコロッケ”イノトモ

                                                                            • -

お友達Nさんと一緒にランチ&Bunkamuraの『フリーダ・カーロとその時代』展へ。
ランチは、パルコの上でお鮨。
12カン&サラダ&デザートで980円。
なかなかコジャレたお店で、美味しかったし、お得な感じでした。
(でもシャリが小降りなので、男の人には物足りないかなー)
フリーダ展はもうすぐ終了ということもあってかなり混んでいて。
(上のル・シネマでやってる映画からそのまま降りてきてる人もいるし)
あんまりゆっくりじっくり観ることもできなかったし、
いまいち「これぞフリーダ・カーロ!」みたいな
エグイ絵は来ていなかったので、ちょっと消化不良。
でも、メキシコのシュールレアリズム展ということもあって、
あまり今まで観たことのない作家の絵を観れたので
興味深かったです。
なんていうか、メキシコの人たちの色彩は、ほんと鮮やか!
太陽の光の強さを、すごく感じさせます。
どうでもいいですが、GREAT3の片寄氏&ショコラ夫妻を見かけました。
なんであんなラブラブそうなのに、片寄氏はあんな歌詞が書けるのかなーーーー。
不思議。


Nさんは、手相鑑定士になるべく勉強をしてる人なので、
会うたびに手相を見てくれるのですが。
ほんとに、なんかズバッと
話したことのない育ちの話とか、
忘れられない過去にあった事象を言い当てられると
本気でビビります。マジで。
彼女によると、私と今の相方の相性はあんまり良くなく(苦笑)
今の私の相に、近々恋愛面での大局面がやってくると出てるとのこと。
実際、私もここ数週間、色々考えていたこともあったので、
ちょっと、背中を押されたような気分。
なんか、はっきりさせなきゃなー、と。
「心地よい」だけでは、一緒にはいられないような気が最近しているというか。
ふたりでいて、ちゃんとより良く生きていけるよう、
ちゃんと意思確認したいのだ。
それは「結婚」とかそういうのではなくて。
今はほんとに、お互いにお互い、何を考えて生きているのかさえ、理解できてないので。
少なくとも、私はもっと相方氏のことを、理解したいと望んでいるので……。
Nさん曰く、手相はその人の気持ちの持ちようや心がけで変わっていくもので、
手相鑑定士は、その人がより良く進んでいけるようなアドバイスをするだけ、とのこと。
彼女は、自分のこの先のことまですごーくしっかり計画を立てていて、
(鑑定士として独り立ちした時の、ビジネス的な面とかね)
ただ毎日、目の前の仕事に振り回されている自分としては、
本当に尊敬してしまいます。
彼女と話をすると、すごく前向きに自分もがんばらなくては、という刺激をもらえる。
ほんと、日々に誠実に生きたいな。