日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる季節

夕べは、A氏と何度かメールを交換。 惚気に思われた一文は、 事実ではあるのだけれど、一方で彼の不安定さの表れだった模様。 ラブラブ幸せなのに、 その幸せに浸りきれず、その表裏一体にあるネガな結末… そんな「目に見えないもの」に恐れ慄いている。 ち…

藪蛇理由

下のエントリを受けて、 どうにも余計なメールをしてしまう私の莫迦さ加減を考えてみる。 まあ、なんてことなく単純に、 私は「忘れ去られる」ことが怖いのだ。 彼が今、彼女ととても上手くいっていて私なんて頭の隅っこにもないってこと、 そんなことはメー…

繊細過多

夕べ、なんとなく思い立って かつての想い人、A氏に久しぶりに「元気してる?」メール。 一応、ちゃんと返事が来たのはいいのだが、 例によって例の如く、しっかりラブラブな惚気一文が入っていて、 なんかもう、妙にブルーに。 でもって そのおかげかアタマ…

横縞天国

気付いたらボーダーTシャツにまみれていました。 特にOrchivalのものが ボーダーなのにすらっと見えるラインで(あくまで当社比)お気に入り。 思わず、色違いで2枚買ってしまいました。 寧ろ、もっといろいろな色が欲しいくらい。 でもさすがに毎日ボーダー…

莫迦ばかり

夕べ、夜中にCXでやってた“バカな人を集めた番組”*1がちょっと面白かった。 世の中、変わった人はたくさん居るよねぇ。 今更ながら、携帯に入れてしまったアプリ“ZOO KEEPER”に大ハマり。 異常です。 携帯の電池切れるまでひたすらやり続けてるから。 目を閉…

さくらさくら

ちょっと早いかな?と思いつつも、お花見。 天気も良かったし、暖かかったし、気持ち良く。 目黒川沿いは、そこそこの人出でした。 日当たりの関係なのか、ほぼ満開に近い樹と、まだまだこれからな樹が混在。 もうちょっと楽しめそうです。 ものっすごい大昔…

理解不能

大学を出て、地方に帰った同じ歳の友だち。 彼女は“結婚したい”と、とても強く思っている人。 就職してお付き合いを始めた人と数年間付き合っていたのだけど、 その人に結婚願望がないことを理由にお別れ。 それ以来、○年、ひたすら相手を見つけるべく、さま…

自意識喪失

この日記ののち、 数日間で一気に既刊を揃えた西島大介氏の作品。 (感想は、完全にタイミングを逃して書けませんでした…) 新刊が出たので、嬉々として。 アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者:西島 大介発売日: 2006/03/01メディ…

伊達に転がり続けてない

ローリング・ストーンズ@東京ドーム。 行って来ました。 私にとっては、生まれてはじめての生ストーンズ。 いやもう、ほんっとうにカッコよくて、しばらく口あんぐり。 興奮のあまり、 勢い余ってつんのめった感想を素直にmixi日記に書いたら 先輩に「バカ…

棚ボタ?で

知人が、ストーンズのチケットをダブらせてるということで、 急遽、買ってあげることにしました。 金曜日@東京ドーム。 なんだかんだで興味はあったので楽しみだなー。 給料日直前にいちまんはっせんえんは痛いけどもね。 そんな痛さを一掃してくれるような…

祝日出勤

珍しくもないけれど。 休みなのに、おまけに前日夜中まで飲んでたのにもかかわらず 午前中からはりきって出社。 誰も居ないフロア、物音ひとつしないフロアで 半泣きになりつつネット・サーフィン。 仕事しろよ。 WBCはなんだか凄い展開になってました。 何…

モラトリアム気分

月曜の朝、 カーネーションの『Girlfriend Army』を聴きながら出勤。 今現在の私の“ダメ男好き”嗜好は、 多感な時期(?)に カーネーション(直枝さん)の音楽と出会ってしまったからなのでは?と 週のアタマから阿呆な思い込み(責任転嫁とも)。 劇団時代…

 ダメ男合戦

今日は強風だったのでおウチ籠り。 買ったままだった『バス男』と アントニオーニの『欲望』を観る。 我ながら、謎の並びですけども(苦笑)。 『バス男』は、なんていうかもう、 こういう作品が何故か口コミヒットしてしまうアメリカって やっぱり懐デカイ……

他力逆転

例によってWBCには興味がなく、 一応、ニュースでの情報程度は知っていましたが、 よもや準決勝に上がるとは。 いやはや、何が起こるかわからない。 今朝の企画会議は撃沈。 やっぱりダメだ。 もっとちゃんとしなきゃ。 せっかくチャンスをもらえそうなのに…

春の嵐がひたひたと

なんだか天気が荒れそうですね。 今日、ジムに行こうと思ってたんだけど、 ちょっと気持ちが萎えてます…。 明日は朝イチから企画会議。 特に言われてないけれど、 何本か企画書を書いたほうが良いんだろうか? 良いんだろうなぁ。 Winny絡みの某ウィルス(女…

屑箱決定

たった今、FUJIの出演者第2弾を確認。 TRASHCAN SINATRASの名前が!!!! うわーい!!!!! こないだ(といっても、だいぶ前か)の来日、行けなかったので 凄く嬉しいなぁ。 しかし、私は多分、金曜日は確実に行けなさそう。 願わくば、土日出演であるこ…

春なの?に

今日は、とても暖かで気持ちのよいお天気。 FUJIの宿泊費などを、IQIに振り込み。 大金である。 まだ完全に春にもなってないのに、すでに真夏のための出費。 いや、いいんですけども。 IQIは完全に出遅れて(サーバー重過ぎて全然繋がらなくて)、 とりあえ…

首が回らない

金曜からの3連休、PCから思いっきり離れていたおかげで かなり肩こりが楽になったー。 とか思ったのに。 昨日1日で、あっさりまたもガチガチに。 寧ろ、反動来たのか、ものっすごい辛いです。 ああ、もう。 日曜日のデートを思い出してはニヤニヤしてます。 …

解釈と理解?

Art

『アートと話す/アートを話す』@東京オペラシティギャラリーへ。 ダイムラー・クライスラーの現代アート・コレクション展。 タイトル通り“もっと現代アートをわかりやすく”ということで 参加者に、ちょっとした作品鑑賞のヒントとなる“ワークブック”を配り…

出立の餞

学生劇団時代の後輩、N君が、この春、地方転勤が決まりまして。 本日は、その送別会でした。 なんていうか、いじられ役(いじめられ役?)な雰囲気の、 みんなにとっての愛され者だったので、それなりの人数が集合。 ほんと、数年ぶりに会うメンバーとかも居…

 田舎道程

今日はお休みもらいました。 朝起きたら雨…またか。 私ってば、本当に雨女。 本当は、どこか美術展行こうとか、 ユーロスペースの「アイスランド映画祭」行こうとか思ってたんだけど、 結局はヴェンダースの『アメリカ、家族のいる風景』を選択。 これまで何…

緩急つけて

U2、来日延期ですってね。→ソース あらら。 まあ、私は最初から行けなかったんですけど…。 落ち込むのは、身体を動かしてないからだ! という、ムリヤリな理屈で、やっとジム通い復活。 再び筋肉痛の日々。 でも実際、無心で運動していると 「何も考えてない…

絢爛式典

月曜日は、アカデミー賞の結果チェックをしながら仕事してました。 別にアカデミー賞云々とか、作品を観るときには大して拘らないのだけど、 単純に、仕事でちょっと必要だったので。 作品賞に関しては、やはり結構びっくりしましたよ。 『クラッシュ』はと…

煌煌色彩

ヤバイ。 凄い好きだ。 歌詞の世界観に、こんなに胸キュン(笑)したのは SPITZ以来かもしれない。 チャットモンチー!!! 恋の煙アーティスト: チャットモンチー,福岡晃子,高橋久美子,橋本絵莉子出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2006/03/01メデ…

 参加表明

『存在の耐えられない軽さ』 ちょっと前に原作を読了したので、映画も観賞。 学生時代に一度観たはずなんだけど、やっぱり全然忘れてた…。 よもやダニエル・デイ=ルイスにジュリエット・ビノシュだったとは。 いやしかし。 これ、原作読んでない人がいきな…

 勝負なんてしてないけど 

正解は、1番。 ええと、結局、彼女との恋愛相談だったのことよ(笑)。 彼女と喧嘩して、 「女心はわからんー!」ってなってたんだってさ。 初々しいじゃありませんかー。 結局のろけられてばっかりかい! 「なんか、無神経でごめんね」とか言われたりもし…

 浮遊音楽

Mice Parade@渋谷クラブクアトロへ。 気持ちよかったー。 ちょっとPAトラブルがあったりもしたみたいですが。 おまけに、前座がひとつ飛んだのに 出演時間は変わらずで、開場1時間半くらいしてましたが。 (ちょっと待ちくたびれた…) でも楽しかったです!…

間が悪い

あーあっ。 「明日の夕方、空いてる?」だって。 明日は、ライヴの予定が入っちゃってるのだよ。 動かしようがないのだよ。 いやもう“楽しみに思っていたライヴ”を 一瞬でも疎ましく思ったことなんて、生まれて初めてかも。 だって、 初めて!だったんですよ…

ふらふらと

“『BRUTUS』には惑わされない”を心に決めて幾星霜。 最新号の動物園特集には、かーなーり、ふらふらしましたよ(笑)。 でも、そこをグッと我慢して、 音楽雑誌売り場に足を運んだら、今度は『SNOOZER』だっ! snoozer (スヌーザー) 2006年 04月号発売日: 20…

 恋慕再開

久しぶりに電話で話す。 だーっ、やっぱり好きだーっ。 どうしたもんだか…むむむ。 なんだか幸せそうですよ。のろけられちゃった。 だけどやっぱり好きなんだよーだ。 どうしたもんだか…むむむ(エンドレス)。