日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括と展望

とりあえず、明日は朝から一日仕事!ということで、 2006年をちょっと思い返したりしつつ、来年に思いを馳せつつ。 今年は...早々にA氏に失恋し。 でも、まさかあの時は、 その後、B君に出会うともあんな恋愛をするとも思わず。 いやはや、人間、何が起きる…

映画漬け

今日は2本だて。 まずは、テオ・アンゲロプロスの名作「旅芸人の記録」。 近代ギリシャの悲劇的歴史と、 ギリシャ神話の人物名をあてられた、とある芸人一座の悲劇を重ね合わせた物語。 なんと3時間52分の長尺! 淡々としながらも、綴られている内容は当然…

時間の記憶

Art

ダリ回顧展、行った。 これまで仏像展に行く時などに、その行列を目にしていたから 多少は、覚悟していたのだけれど。ですが! いざ足を踏み入れたら、その混雑ぶりに辟易。 特に気になる絵のみ、じっくり観るに留めて あとはざーっと、人垣のアタマの隙間か…

綴られたもの

B君からのクリスマス・カードを 読み返してはニヤニヤしてる日々。 あーもう! 女々しいな! 我ながら! 思えば、彼の書いた「文字」をちゃんと目にするのも これが初めてだったのですよ。 上手でも下手でもない、ごくごく普通の筆跡。 書き慣れてるからか、…

飛ぶように翔る

ディープは強かったね。 そして、ほんと、馬が走る姿は綺麗。 惚れ惚れします。 競馬は、全然やらないけれど、 馬場を駆ける馬たちの姿は、いつか生で観てみたいなーとは思ったりする。 武豊騎手はオグリ以来の勝利だったのですね。 思えば、オグリキャップ…

そんなこんなで

B君へのお返しを買ってきた。 たぶん、彼はそんなものを欲しがってもいないだろうし、 逆に気を遣わせることになるかもしれないけれど。 でも、 「誰かに、クリスマス・プレゼントを買う」 という行為を、久しぶりにしてみたくなったのかも。 (去年別れた、…

輝けるもの

「リトル・ミス・サンシャイン」を観てきました。 http://movies.foxjapan.com/lms/ 公開を、もうずっと首長くして待ってたの! 初日に午前中からいそいそ出かけちゃうくらいに! そしてそして、やっぱり期待していた通りの作品でした。 もうね、今年は 個人…

季節のおたより

あと数日でクリスマスですね! そんなもん、知らんがな!(やさぐれ) …と、ガツガツ仕事に明け暮れていたところに、 DHLから海外便。 B君からでした。 やっぱり、ニクいヤツだ(笑)。 あーもう、やっぱり好きだー。 顔見て、ニコニコして、直接、ちゃんと…

歩調と呼吸

詩人さんに、メール書けない。 順番的には私が書く番なんだけれど。 遂に、1週間です... (栗先生には「有り得ない!」とか怒られそう...) でも、向こうにも同じくらい待たされたことあったし!(言い訳) ちょっと前までは、向こうからの返事を待たずして …

アタマオカシイ

忙しいと、ストレスを散財で発散するのは相変わらず。 ということで、忙しいくせに、お金だけは使ってる。 もー、ネットって便利過ぎ。 タガが外れて大洪水。 vesselのLEDランプ、"luau” なんか人から"ちょっと暗くない?"と言われがちなマイ・ルームなので…

いくらなんでも

いくら忙しいとか言っても、日記書く時間くらいあるんじゃね? …と、思っている方もいらっしゃるでしょうし、 自分でも思ったりするんですが。 これが、ない! というか、ネタがないのですがね。あーあ。 とりあえず、恋してないのが痛い。 この季節に恋をし…

今年も参加

「空中キャンプ」様の恒例企画に、参加。 今年も、もうこんな季節なのですね...(遠い目)。 (12/17 一部追記) 名前 id:akimi /性別 :女 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 「キングス&クイーン」:例えば。「女はリアリスト…

なんか諸々

A氏には、他愛のない「元気?」メール。 「風邪ひいてます」と返事来る。 相変わらず。 彼女とのことは、当然ながら突っ込めず。 さすがに、友だち関係としてもブランク空きすぎた... もう少し様子見て、訊いてみようっと。 (しかし、訊いたところでどうす…

動画を貼って欲しいと叫ぶ

と、いうことで、「Wii欲しい!」です。 ちなみに動画はGREAT3の「SOUL GLOW」PV。 思えば、GREAT3のクリップってあんまり観たことないなーと。 PV集DVDは廃盤になっちゃってるらしいし... で、ミクシのコミュで紹介されてたのがコレ。 ...って、この曲、こ…

目を疑う

某サイトにA氏が復活してた... 衝撃すぎる。 彼女と別れちゃったのかなー。 だったら、なんで私に連絡してこないのか!(してくるワケない/笑) 多分、私とA氏は、恋愛関係としてはもうダメなんだろうけど、 普通にお友だち復活はしたいなー。なー。 久々に…

指の隙間から見たものの正体

ノア・バームバック監督「イカとクジラ」観てきました。 http://www.sonypictures.jp/movies/thesquidandthewhale/index.html 両親ともに文学博士取得してるインテリ家庭。 父はかつての売れっ子作家(現在はパッとしない)で、超!頭でっかち。 一方、母は…

耳を塞いで鳴らす

そういえば、先日衝動的に買ってみました。 SHUREが壊れて1ヶ月、 ipod純正イヤホンに耐えられなくてね... audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 WH出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2006/11/24メディア: エレクトロニクス ク…

袋小路

「知るか、バカー!」 …と、意味も無く、無闇矢鱈に叫びたい気分。 やさぐれの境地。

 夜なんて要らない

睡眠なんてとらないですめばいいのに。 ずーっと1日中、仕事に追われてたい。 ”隙間”ができると、しょーもない、無駄なことばっかり考えるから。 眠る前に、キミを想う時間を無くしたい。 朝、目が覚めた時、ほのかに期待してメールチェックするのを止めた…

代替不可能

B君は 「所詮、自分なんてどうでもいい存在で、代わりなんて山ほど居る」 ...という考え方の持ち主で。 自分自身にも、未来にも、そしてあらゆる人間に対して”諦めて”いて。 「だから、akimiもそのうち僕の代わりを見つけて、楽しくやれるよ」 と、言われた…

突発衝動

実はこっそり、 ちょっと前、夜中にどうしようもなくなって B君に 「やっぱり好きだー会いたいなー話したいなー」と 一方的に書きなぐった、 痛いにもほどがあるメールを送ってしまい。 「そんなこと言われても、どうしよーもねーだろーがよ」 という内容を…

慌てて現実復帰

週のほとんどは穴篭りなので 本日はいろいろネット上ふらふら日。 audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 WH出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2006/11/24メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) …