日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2003-01-01から1年間の記事一覧

足が棒状化。

3日目。 22時過ぎ発の寝台特急で帰ることにしていたので、 時間はまだまだたっぷりある。 美味しい朝食を頂きながら、テレビをそぞろ観る。 NHK教育で、『日曜美術館』をやっていたのだけど、 そこで取り上げられていた華道家、中川幸夫のその凄まじい作品…

青い列車。

.....続き。 にし茶屋街はひがし茶屋よりもさらにこぢんまりした街で、 ふらりと歩いたらすぐに町並みは終了。 近くにお寺がたくさん密集した寺町もあるので、 そちらもフラフラしてみるものの、 結構揃いも揃ってちょっと寂れた雰囲気で、 (まあ、年末とい…

百万石の不思議な天気。

朝、目が覚めたらなんと良い天気! 前日の天気予報では、軒並み「雪」だったのに……。 とりあえず、しみじみと、空と海の青に見ほれつつ。 朝からまたお湯を頂き、 山ほどの朝ご飯も美味しく頂きまして、 和倉温泉をあとにしました。 今晩の宿は、もう少し福…

ガイシャはタコ。

以前から書いていた通り、年末年始の海外旅行はコケましたが、 26日から石川県へ行って参りました。 和倉&山代というふたつの温泉郷を渡り歩き、金沢を観光し。 とにかく浸かって、食べて、観て、歩いて。 いやはや、充実して楽しい旅行でございました。 と…

掬われた。

えー、海外旅行はやはりキャンセルが全然出ず、 結局国内へと変更になりました…… トランク買ったのに(大莫迦)。←でもあまり後悔はせず。使えないのが残念。 やっぱり戦争やSARSで春に旅行をとり止めた人たちが、 もうここにひたすら照準を定めていたようで…

泣くこと厳禁!

観てきました、トミー・ウ゛ィガント監督『飛ぶ教室』!! 先日、「どうしよっかなー」といった日記を書きましたけど、 どうしてどうして、すっごく素敵な映画でした! ケストナーの原作は、私にとって本当に本当に、この上なく大切な本なのですが、 それだけ…

してよ。

Today's Disc『君繋ファイブエム』ASIAN KUNG-FU GENERATION 今更ながら、やっと聴きましたよ、アジカン。 “君という花”が大好評ということで、色んなところでチラチラ耳にして すっかり聴いた気になっていたり。 遡れば。 デビュー盤(?)の『崩壊アンプリ…

掬われる。

やはり、先走り過ぎたようです…… チケットが獲れない!!!! 世界情勢的に厳しそうなところではなく、 みなさんやはり安パイな地域に集中してるようで…… まあ、誰も皆、考えることは同じってことだね。 私たちも、あまりに直前になって「行こう!」ってなっ…

先走り過ぎ。

グローブ・トロッターのトランクがやってきました。 ああ、やっぱり素敵(はーとまーく)。 さすがにやっぱり、多少その“作り”は甘いらしいですけどね…… 売りである“紙”であることとか(さすがに潰れたりはしないようですが)、 壊しやすそうな鍵とか。 でも…

極まれり。

いやぁ、寒い!!! 今日は布団から出るのがとてもしんどかったですね〜。 でも、目覚ましに「スターゲイザー」着メロ使ってるので、 マサムネの声に励まされつつ頑張って起きましたよ。 寝ぼけててミネラルウォーターをコップにつぎ損ね、 足の上にしこたま…

逡巡

恵比寿ガーデンシネマで、 ケストナー原作の『飛ぶ教室』をやってるのですが。 観に行きたい! とは思うものの、 あまりに、原作を好きすぎて。 原作が私にとって特別すぎて、 “現代風”にアレンジされた映画を享受できるかどうか不安……。 『点子ちゃんとアン…

冬の海

日曜日は、とても良い天気で。 本当は映画を見に行く約束をしてたのに、 かかってきた電話。 「せっかくこんなに良い天気なのだから、バイクで海に行こう!」 と、急遽予定変更。 一路、湘南へ。 ぽっかぽかの陽光の中、風を切って。 気分爽快とはこのこと!…

Shall We?

やっと期間限定のハーゲンダッツ“カスタードプリン”を見つけましたよ。 きっとまあ、想像どおりのお味なのだろうけど、 限定と言われた上に入手困難、なんておまけがついたらちょっと燃えてしまいまして。 どうやら、また生産再開されたみたいですね。 山の…

Big Issue

最近、テレビなどでも特集されていますが、 ホームレスの自立を助ける目的で発行されているペーパーです。 日本では主に関西方面で展開されているようですが、 最近は東京でも購入できるようになってきたみたい。 一般書店などでは売っていなくて、販売員を…

「おまえに口づけするよ、ヨナカーン。」

観てきました、 カルロス・サウラ監督の『サロメ』。 ああ、美しすぎる。 アイーダ・ゴメスを筆頭とした、ダンサーの方々。 もう、ほんとうにうっとり、溜め息。 これはもう、舞台も当然観たくなりますよ…… しかしS席12000円かぁ……(別の意味で溜め息)。 こ…

 葡萄新作

Today's Disc『イデアの水槽』GRAPEVINE ふ、ふ、ふ。 なんだかもう、聴いててとにかくニヤニヤしてしまいます。 カッコ良すぎて。 まだ数回しか聴いてませんが、とにかく、コレ、大好きです。 タイトルからして哲学してて、歌詞もまだちゃんと読んでないし…

とおくとおく。

EZ着うたでスピッツの「スターゲイザー」が先取り配信ってことで。 100円出してダウンロードしちゃいましたよ。 しかーし!!! サビだけっすか!!! まあね、普通に考えれば発売前の曲だし、当然全部なわきゃないと。 でも、ユニバーサルのHPには 「今、こ…

 束の間

やっと超多忙から解放されました…… 嗚呼、長かった。 今週末は1ヶ月ぶりの休みだーーー!! ……休みの過ごし方、忘れちゃったよ(苦笑)。 とりあえず、明日のエレクトラグライドが楽しみです。 “アンダーワールド、日本に来すぎ”という声も多いですが。 私は…

とろける?

「あっ、あの訂正事項、まだ伝えてなかった! 急がなきゃ!」 ……と、飛び起きたのは朝の6時23分。 夢でした。 追いまくられてる。 今まで生きてきて、“夢を見て飛び起きる”という経験は初めて。 まだまだ未熟者です(笑)。 そんなこんなで。 どうにも仕事が…

 癒しの効能

そして今日も会社から更新。 なんだかもう、目が回るような忙しさでございます。 ちょっと、数年前の前の仕事の感覚を取り戻しました。 本来は、それをずっと続けられれば良かったのだけど、 最後には私の身体も精神も悲鳴を上げて。 結局は、今の職場に転職…

忙殺

さあさ、仕事が大変なことになってきました!!! なのに、今やらんでもいい仕事を優先させて とっとと出かけてノーリターンっすか、上司!!! 私が、膨大なデータと格闘してウンウン言ってるのにぃ〜。 ……まあ、上司にデータ処理をお願いしようなんて思っ…

日々鳴り響くもの

Today's Disc『ハートビート』GOING UNDER GROUND 遅ればせながら、やっと聴きました。 ゴーイングのニュー・アルバム。 何故にこんなに遅れたのかと言うと、そりゃやっぱりCCCDだからで。 結局、聴いたのも借り物なんですが(苦笑)。 音の違いとかはそんな…

 秋最盛

秋晴れ!ですね。 仕事してるのが馬鹿馬鹿しい……どっか遊びに出かけたいよぅ。 (って、仕事しないで日記更新してるんですが……) 昨日は久しぶりに相方と夕飯を食べました。 私の住む街で、人気のお魚お料理が美味いと評判の居酒屋さん。 いやー、確かに美味…

加齢認識

今日はちょっと寒い、という天気予報を真に受けて、 一足早くババシャツを内に秘めて出かけたら 暑い暑い……電車の中で汗ダラダラ。 そんなの私だけだったので、かなり恥ずかしかったです。 しかーし。 本日デビューさせたそのババシャツが、かなり使えるもの…

咲き誇る花

今日はとても良い天気で。 掃除洗濯を済ませて、中山可穂『白い薔薇の淵まで』を読んだ。 この人の作品は、今まで何作か読んできたけど、 やはり徹底的にレズビアンの恋愛小説なのですね……。 (いや、わかってて読んでるんですけどね) 例えば、山田詠美が「…

 六本足の丘

ああ、DCPRGの“構造5”をひたすら聴いております。 ああ、たまりません。 素敵。 この曲のみ、延々リピートです。 気持ち良すぎ。 昨日は給料日!ということで。 またしてもやってしまいました……散財。 コートと、手袋を購入。 この冬はもう服買わない!と決…

涙も涸れた

エリオット・スミスが亡くなりました。 またきちんとニュースを解読できてないのですが(英語なので)、 自殺かもしれないようです。 もう、悲しくて哀しくて……。 つい先日、ライヴをやった、とか、 次回作は2枚組みになる勢いだ、とか、 「復活!」的ニュー…

鈍いコトノハ

夕べ、プロポーズ(に似たようなこと)をして、断られました。 ……まあ、わかっていたことなのですが(笑)。 でもやっぱり、寂しいなぁ〜。 とりあえず、彼に対しては 「思ったことを、ちゃんとぶつける」という風に決めたので。 だから、あの瞬間、あの言葉…

ふたり/ひとり

山田詠美『A2Z』 昨夜のご飯の時に、Nさんから 「すっごい理想の夫婦像なの!」と熱弁をふるわれ。 そういえば、私、山田詠美好きな割に、最近は全然チェックしてなかったわー、と。 いうことで、お勧めに従って読んでみました。 やっぱり、私はこの人、好き…