日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧非スロウ

振り回されております。 『どうぶつの森』に! 「今度の土曜日は(森上で)フリマだから (リアルで)外出できないなー」 とか。 「○○(住人)が○時にウチに来るから、 それまでに(リアルで)帰宅し(て起動し)なくちゃ」 とか。 完全に支配されとりますが…

七変化

噂のネスレ スパークリング・カフェ。 隣の席の人が買ってきてたので、コップに少し分けてもらう。 うーん…… ない、な。 言われるほど不味くもないような気がしたけど、 たぶんそれは、事前情報(方々での「不味い」というコメント)で 心構えが出来てたから…

超絶非生産的

ニンテンドーDS Liteちゃん(neonとお揃いアイスブルー)が 届きまして。 なんだかんだんで、ムチャクチャ楽しんでる自分がいます。 『おいでよ どうぶつの森』は、特に危険。 終わりどきが、全然わからない! ひたすらダラダラやりつづけてしまう! 超危険…

 偶然の音楽

何故か、突然、元想い人・A氏に会うことになったのでした。 ずーっと前に某番組をDVDに焼いてくれる、という約束をして。 ふと、この間、そのことを思い出したので 『元気?』って訊くついでに、その件も一緒にメールしてみたのです。 そうしたら、 まさに丁…

諸々感想

ここ最近、観たり読んだり聴いたりしたもの。 所感などなど。 色々取り混ぜて。 映画『ダ・ヴィンチ・コード』(ネタバレあり) まあ、話題作!ですね。 原作未読でしたが、でもとりあえず “宗教的秘密結社とかがいくつか出てきてバチカン云々”みたいなとこ…

返事書かねば

つくづく自分はマメじゃないと思う今日この頃。 メル友さんとなんて、 よほど気が合わないと続かない。 思えば、 23歳男前男子(大学生)のメールをだいぶ放置してしまってる。 この子は、こちらが何も言わずとも写真を送りつけてきた、ガチで男前。 (まあ…

自意識過剰

先日『ラストデイズ』を観に行った時に予告を目にして ずっと気になってる映画、Thmubsucker。 高校生になっても“親指しゃぶり”が抜けない、男の子の成長物語。 グラフィック・アーティストとしても有名な、 マイク・ミルズの長編デビュー作なわけですが。 …

完治不能

数日前の日記で「散財やめなきゃ」って書いたばかりなのに またもやっちゃったよ。 おまけにニンテンドーDS Liteだ! 正直、 「あれ、私、そんなに欲しがってたっけ?」って感じなんだけど。 でもテトリスDSはやってみたいなぁー。 ……とは、確かに思ってはい…

露西亜人形

チェブラーシカのゲーナさんぬいぐるみ入手! ロシア雑貨に関わる仕事をしてる妹さんが手配してくれました。 わーい! これでウチのチェブラーシカぬいぐるみに仲間が! でも、これまで手に入れたチェブ・グッズは、 全部、元カレのロシア土産なのねー(苦笑…

馴染んだ記憶

今日、内股がそこはかとなく筋肉痛で、 「何故?」と、 しばらく引っかかっていたのだけれど、 なんてことはない、バイク乗ったからだった。 ニー・グリップ。 ほんとに、ちゃんと身体は忘れてないんだなぁ。 無意識だったよ。 でも、無意識にでもなんでも、…

散財ばかり

あまりにもよい天気なので朝からガンガン洗濯。 寝床周りなどなど、全部日に晒して、良い気持ち。 そして、修理上がったST250を引き取りに。 数ヶ月ぶりのバイクで ちゃんと乗れるかどうか、ちょっと不安だったのだけど なんだかんだで身体は覚えてた。良か…

 時代の片隅

CSでやっていたので、スコセッシの『タクシードライバー』観ました。 ずーっとずーっと、 「観なきゃ観なきゃ」と思っていたのでラッキー。 なんというか。 やっぱり名作って言われるのはわかるなぁ。 とりあえず、とても好きな作品となりました。 「ここか…

 結局荒れず

今日は「大荒れの天気」という予報だったので、 「どこにも行かないぞー」 と、心に決めて、部屋のソファーにどっかり。 本読んだり、テレビ観たり。映画観たり。 そして、 食べたり。 あ、先日買った『伝言レシピ』から早速作ってみましたよ。 “じゃがいも…

針の道

Elliott Smithの遺作、ちゃんと宣言どおり聴いたのだけど、 なんだかちょっとしっくりこなかった。 やはり気構えすぎだったのかもしれない。 あとは、 発売当初、聴いた友人の 「あんまり良くなかったかも…」という言葉が、 どうにも先入観として刷りこまれ…

鯉のぼる?

カープの「ベース投げるぞTシャツ」。http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200605170055.htmlhttp://www.daily.co.jp/baseball/2006/05/17/0000032352.shtml こういうの、いいな。 カープ・ファンじゃないけど(すみません・笑)。 公式HPには「販売予定はあ…

女子失格

某マイミクさんの日記に戦慄*1。 ……腕毛処理、たいそう適当です。 ……失格か。 はい。 すみませぬ。 だって結構面倒なんだよ(それが失格)。 ワキじゃないから勘弁してよ(完全に失格)。 これからちゃんとします。 ごめんなさいごめんなさい。 *1:ちょい脚…

瞬間風速

伝言レシピ (クウネルの本)作者:高橋 みどり発売日: 2006/03/20メディア: 単行本 驚異的に美味しそうすぎる。 すべてが! クウネルって、こんな連載あったっけ? (ちゃんと読んでない証拠……スローライフ系&文化系女子*1失格!) ここのところ、結構料理を…

米国的ベタ

午前中はジム行って。 午後はまたもDVD鑑賞。 おまけに、よりによって(?)アメリカンB級コメディ2本立て! ジャスト・マリッジ 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 4回…

不可解逢引

でもって今日はB君とまたもデートだったわけです。 お昼食べて、映画観て、晩御飯呑みして。 なんかもう、 それこそ半日くらいずーっと一緒に居たのだけど ほんと、全然苦じゃないのだなー。 なんだろ、これ。 正直、あまりにも彼の前では素なので 自分でも…

最期の数日

ガス・ヴァン・サント監督『ラストデイズ』を観る。 カート・コバーンの死に着想を得たという作品。 ひとりのミュージシャンが、死を選ぶ直前の数日間。 「狂ってしまった(ようにみえる)」彼のその姿を、 ストーリーもなにもなく、ただひたすら淡々と追っ…

再びドナドナ

荷馬車じゃなくてトランポなんですけどね。 土曜の朝早くに。 雨ざーざー降ってる中。 バイク屋のお兄さんに 「あれ、前にも(取りに)来たことありますよね?」 ……と言われた。 はい、そうです。 一応、お兄さんもキック始動をガンガンチャレンジしてくれま…

復帰間近

超!久しぶりのこのカテゴリ。 やっと! やっとですよ! 昨日、バイク屋さんに連絡しまして、 明日引き上げてもらって、点検などしてもらうことに。 とりあえず。 GW、連日の晴天に、 「何故、何故に私はバイクを直しておかなかったのか!!!!」 ……と、心…

満身創痍

昨夜は久しぶりにB君とお酒。 やっぱり楽しかったなー。 なんかもう、たまにあの子と会って 他愛ない話をして笑いあえるならば しばらくは特定の人は要らないです。 本気で。 弟みたいなんだけど、でも弟とも違う。 微妙な距離感のおともだち。 確かに、 た…

踊りまくり

ちょっと待って、ほんとに? 10日付の英紙サンは、人気ロックバンド、ローリングストーンズのギタリスト、キース・リチャーズさん(62)の治療に当たっている医師団が、リチャーズさんは二度とライブ演奏ができないかもしれないと家族に警告したと伝えた。 …

全力逃避

玉置成実の最新シングル・ジャケを見て、 なんだか「ズーイー・デシャネルに似てる気がする」とか思っちゃって、 仕事そっちのけでネット上を彷徨ってしまった。 現実逃避にもほどがあるだろ。 【参考】 玉置さん(音出るので注意)&Zooey Deschanel ……おま…

反射禁止

連休明け。 当然の如く、冴えない。 切られたと思われたC君から無事にメール届く。 やはりGWを謳歌しまくっていて 私なんぞにメール書く暇がなかった模様。 でもまあ、引き続き繋がっていけるのは良し。 B君、帰京。 夕べ夜中に、酔った勢いで書いたらしいメ…

 黄金最終

今日は、天気も悪いこともあって自宅籠り。 お菓子とか買い込んで、ジャンクな1日。 ということで、ひたすらDVD観てました。 1本目。『メルシィ!人生』 まあ、良くあるフレンチ・コメディでした。 軽く楽しめる感じはよろしかったです。 トニー・ガトリフ…

 暇閑ヒマ

ザッツ連休(意味不明)。 メシがどんどん手抜きに。 こういう時だからこそ、ガッツり作ればいいのにね。 よく食う相方がいなくなったので(なんだかんだで引きずってるなぁ) なんだか料理する気力も、この半年で激減。 今日の晩ご飯、材料はふたつだけ。 …

 遺物巡回

あまりにあんまりなGWを過ごしております(苦笑。 さすがに自分でもどうかと思ったので、 今日は午前中から張り切って出かけてみましたよ。 と、いうことで、 『僕の大事なコレクション』を観てきました。 (ちょっとネタばれしてるかもなので注意) ーー“過…

日出づる国の話

d:id:akimi:20050701で書いていたソクーロフの『太陽』、 どうやら、日本公開が決まったっぽい? たしかに町山さんが話題にしてから、結構色んな人の関心集めてましたよね。 しかし、まだ何処が配給するのかとか、全然ソース見つけられてないんだけど。 下の…