日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンクス通り

10/28に「メール止まった」と書いた 詩人的メル友さん(註:ほんとの詩人ではないですよ)からは 無事に返事くる。 ホッ。 なんだかんだで、今はこの人とのメールが一番楽しい。 “ポエム的に日常報告”なメールなわけなので 多分、こういうの引く女の子はいる…

渡りに舟

目黒シネマにて2本立て。 ジム・ジャームッシュ監督『ブロークン・フラワーズ』 ニール・ジョーダン監督『プルートで朝食を』どちらも正規公開時に観れなかったので、 思いがけず一挙両得。 とりあえず、後日、感想をちゃんと書きます。

再会とか中止とか中断とか

27日夜は、前の職場の面々と、久々に呑み。 当時の同僚の女の子が、この秋、晴れて成婚!ということで。 めでたいめでたい、と。 さすがに当時のメンバー全員が集まったわけではなかったけれど、 懐かしいながらもノリは変わってなくて、やっぱり楽しかった…

負けてる

昨夜は、数年来の男友だちとお茶。 彼には、B君絡みの話もこれまでにそこそこしていて。 でもって、 9末〜10頭ごろのミクシ日記で 私がちょっとわけわからんノリの日記を書いたりしてたこともあり 「で? どうなったん?(関西弁)」ということで。 そんなこ…

音も字も似てる?

喧々囂々(けんけんごうごう) と 侃々諤々(かんかんがくがく) って 間違えやすいよね。 ……それだけです(笑。←今更ですが... 今日、目にしたある記事で、「けんけんがくがく」ってなってたので。 まあ、校正さんも見逃すかなー。 ちなみに、 上は「やかま…

力ある活字

なぜ生きるんだ。―自分を生きる言葉作者:坂口 安吾発売日: 2006/10/01メディア: 単行本 こんな本が出てました。 書店でパラ見しましたが、 坂口安吾のさまざまな著作からキー的センテンスを抜き出し、 「恋愛」や「人生」などのカテゴリに分けて編集してある…

陽光のつくる影

ナスカ、というバンドのシングル・ジャケ(上写真)が あまりに『エターナル・サンシャイン』でびっくりした件。 や、別にパクリ云々とか言いたいわけじゃないけれど。 元は映画のいちシーンだし、単に似てる、というだけですし。 よくあるシチュエーション…

最近のヒット

Costello Musicアーティスト: The Fratellis出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2006/10/10メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (67件) を見る こないだユニオンで試聴もせずにPOP読み*1だけで買ったのですが。 当たり!でした。 なんて…

嫌な夢

彼が旅立って1週間(まだ1週間かー)。 以来、初めて夢に見た。 や、彼が出てきた夢って、今まで見たことあったかなぁ。 もしかしたら、初めてかもしれない。 「会おう」ってした約束の時間。 うきうきして待ち合わせ場所に向かっているのに、次々と不測の事…

掲載理由

ネタもないことだし、下らなく更新。 id:akimi:20060820で、 「某サイト経由でもらったメールを、なんとなく整理整頓」したと書きましたが。 その時にちょこっと、B君との間で話題になったこと。 というのは。 絨毯爆撃的にメール送ってると思われる人*1が書…

カード封印

ここのところの散財を受けて、しばらくカードを封印しようかと。 マジでやばい。 限度額行きそうな怖さが... いい大人なのに、相変わらずストレス発散が散財って。 やれやれですな。 持ち歩くと、ほんとにあの小さいモノに縋るので。 あ、あとはネット通販も…

単館祭りか

ついでに備忘録:映画篇。 ナチョ・リブレ 覆面の神様 ジャック・ブラック! そして、監督は『バス男』のジャレッド・ヘス! 待ってたよー待ってたよー。 イカとクジラ これまた待ちくたびれ... キング 罪の王 “悪い”ガエル・ガルシア・ベルナル君ー! 久々…

甘美なる少女世界

トレーラーを観て、ちょっとヒいてしまった作品、『エコール』 →http://www.ecole-movie.jp/ 森の奥深くに存在する、謎の“学校”(? 施設?)。 外界から完全に隔離された、世界。 白いシャツに白いプリーツ・スカート、 色とりどりのリボンをつけた少女たち…

何を以て選ぶのか

界隈で話題になってますが。 はて、自分は何を以て選ぶのか。 …を、つらつらと雑記。 基本的に顔はどうでもいい...なぁ。 思い返しても、あんまり共通項ない。 学生時代の彼は 変な話、あまり整ってない、と周囲から言われてたしなぁ。 (そもそも、私自身、…

ポエム的

やっぱり、色んなものがB君に繋がっていて。 なんてことない瞬間に、彼を思い出す。 毎朝、起きた時に 「彼はもう、近くにはいないのだ」と 自分に確認して、1日を始める。 そうやって、自分をその不在に馴れさせていかないと。 ……正直、こんなにも、あの存…

用があるのは

昨夜、日曜日にデートした男子からなんだか可愛らしいメールが来ていて 思わず胸キュン(死語)してみた。 かーわいーなぁ、おい。 …と、メールを読みつつ おっさん臭く呟く私は、結構(かなり)終わってる。 でも、やっぱりこういう“距離を縮めようと右往左…

備忘録ふたたび

毎度お馴染み、個人的備忘録です。すみませぬ。長い! ザ・インフォメーション(DVD付)アーティスト: ベック出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/10/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (50件) を見る 上司に借りて…

そんなこんなで

別離そこそこに(笑)、 ↓の仏像展はデートでしたよ。 っていうか、B君は 私が色んな男の子と仲良くなる&するの推奨!な人だったので*1 一緒に居る頃からずっと、 メールのやり取りのことを報告したりとか、相談したりとか、不毛な会合の愚痴聞いてもらった…

解脱は程遠い

Art

東京国立博物館へ『仏像〜一木にこめられた祈り』を観にいきました。 http://butsuzo.jp/ 仏像に詳しい訳でも、すごい好き!って訳でもないですが、 昔からなんとなく眺めるのは好きで。 社会の資料集の写真とか、図書室で図録見たりとか。 高校時代の修学旅…

 行ってらっしゃい

そんなこんなで。 ヤツは無事に旅立ったようです。 空港から電話1本。 機内から外を撮った写メが1通。 「またね」

 冬よ、来い来い

先日、自宅PCが逝ってしまったと書きましたが。 結局、いろいろ思い立って、 本日、MacBook買ってしまいました...怒濤の勢いで! インテル入ってます! びっくりするほどサクサク動きます! 快適だ! ...ということで、無事、自宅更新もできるようになりまし…

なんだかなー症候群

色んな方々のブログエントリとか、 現在、自分で読んでいる本とか、その他もろもろ。 イチイチが、今の自分の心境とかとリンクしてきてる気がして。 なんともなんとも。 まあ、それだけベタだってことだな。 恋愛なんて、超絶・普遍的! ありきたり! 流行歌…

今度こそ最後

連休が最後の会合になるかと思いきや。 「じゃあ、明日明後日あたり、時間あったらお茶だけでも」 ということになり。 仕事終わりに、最後の会合。 なんていうか。 9月くらいからB君との間では会うたびに 「これで最後だし」ってフレーズが出ていて。 で、毎…

3連休締め括り

そんなこんなで、朝6時前!に起きて、 一路、箱根へ! 朝の冷たい空気が肌に心地好く。 (おまけに私はバイクの後部席だから楽チン!) 高速とか有料道路は使わずに、下みちを、のんびりトコトコと。 途中で朝ごはん食べたり、休憩入れたり。 箱根目前で、ち…

連休中日

もともとの約束は「土日」で、ってことで。 とりあえず、じゃあ今日はどうしましょう? ちょっとその辺、ふらふらする? ということで、近場の街へ出て、大きな公園に。 天気は、まさに「行楽日和!」な好天で。 (風は、強かったけれど) 公園のベンチに並…

だけど、生きていく

トレイラーを目にして半年、やっとサムサッカー観ました。参考:id:akimi:20060524 地方の、のどかな住宅地。 家族はあたたかく、とても、普通。 なのに、ジャスティンは高校生になっても“親指しゃぶり”がやめられない。 “ふと”襲ってくる、もやもやとした不…

行楽満喫

7〜9日の3連休は、ずっとB君といっしょでした。 もう恋愛関係じゃないから(そのはず...)、カテゴリが違うかもだけど。 とりあえず、自宅PCは完全に逝っちゃったので、 タイミング見つつ、のちほど書きます。 まあ、たいしたことはなかったのだけど(今ま…

燃え尽き?

昨夜、突然、自宅のiBookが起動しなくなりました。 あーあ。 SafariでGmailにログインしようとすると、 ずーっとレインボーカーソルがぐるぐるで、フリーズ。 そんなこんなでSafariの強制終了→効かず→本体強制終了。 ……を、よせばいいのに、 この1週間くらい…

てぶくろをかいに

台風接近で、前線が活発化! 雨と風で大荒れな天気の中。 寒い土地へ旅立つひとに、とりあえずグローブを贈ろうかと。 そんなことを突然に思い立ったのでした。 変な話。 私は何か「モノを贈る」「残す」ことで、 “そのひとに憶えていてもらう”というのは好…

浸る材料

恋愛的瞬間 (1) (マーガレットコミックス)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) を見る ここ数日のことをポーッと考えていたときに、 ふと「どっかでこういうの、読んだなぁ」と思い当たり。…