日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思い出して貰えるということ

以前から何度か登場している、 “二人きりで飲んでも、どうにも色っぽい方向に進展しない先輩”から 久しぶりにメール。 →参考:id:akimi:20060126/id:akimi:20060927:1159426090 「最近どうしてるのー? 今度飲もうよー」 …最近は、適当にできる女子の候補が…

平穏平凡

今日も予定なし。 と、いうことで。 本格的な薄着の季節を前に、半年ぶりくらいにジムへ。 ジムが自宅から微妙に遠いせいもあって、 行くまではものっすごい腰が重いんですけど、 身体を動かすのはなんだかんだで楽しいです。 さすがに久々なので、今日はあ…

どれが欠けても

昨日買ったルイ・マル監督『死刑台のエレベーター』観る。死刑台のエレベーター [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/06/24メディア: DVD クリック: 219回この商品を含むブログ (67件) を見る 50年前かぁ...ルイ・マル、25歳かぁ... なんかもう…

逢い引きナシの週末

えー、ツイッターでお二方に「デートなし?」と突っ込み入れられたりしてますが、 そんなこんなで、この週末は逢瀬ナシです。 なぜならば、Fが風邪をひいてるから! “喉が痛くて鼻がずるずるする...ちょっとダルいし”と言ってましたが、 同じ症状が私も出て…

“その事実”は変わらない

アルノー・デプレシャン監督『そして僕は恋をする』を観る。そして僕は恋をする [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/07/25メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見る いつまでもうだつのあがらない大学教師、ポール。 と…

自意識過剰は卒業できない

書店で、『CUT』最新号の“歴史的インディーズ映画50"を立ち読み。 Cut (カット) 2007年 06月号 [雑誌]発売日: 2007/05/19メディア: 雑誌 記事自体は、どこかの雑誌(『EMPIRE』あたり? ちゃんとチェックしなかった...)の買い記事っぽく、 なんとなく流し読…

疎通不具合続行

ぶつぶつ書きつつ、出かけたら出かけたで楽しかったりするんです。 そんなこんなで、昨日は晩ご飯を一緒しました。 そして、当然ながら楽しかったのです。 らぶらぶですよ。ええ、らぶらぶです。 だけどやっぱり、意思疎通は時に不具合起きまくりです。 お互…

予定は未定

適当な約束はするもんじゃない。 とりわけ、B型男子とは。 やっぱり超絶マイペースすぎるでしょ! ...って。 血液型でくくってすみませんすみません。 でも、これまで周囲に居たB型男子は、全員、この手のタイプだったから! ...ということで。 Fと、「明日…

ありきたりだとしても

マーク・フォースター監督、ウィル・フェレル主演『主人公は僕だった』鑑賞。 →公式サイト(リンク先、ちょっと重い&音出ます&“STORY”項はネタバレし過ぎ) ちょっと石原良純に似てるけど!、私は大好き!なウィル・フェレルがシリアスな人間ドラマ出演!…

エキセントリック青年は機械仕掛け馬の夢を見るか?

ミシェル・ゴンドリーとガエル君の組み合わせなんて素敵過ぎる! ...と、ずっと日本公開を待っていた『恋愛睡眠のすすめ』を観ましたよ。 ええと。 正直に書いてしまうと、 ミシェル・ゴンドリーの“映像作品”としては満喫しましたが、 “映画作品”としては、…

蜘蛛男の憂鬱

なんだかとっても人気があるらしいシリーズの最新作、 『スパイダーマン3』を観ましたよ。 なんだかとてつもないお金をかけた作品、せっかくだから劇場で観ましょう!と。 (以下、ネタバレあるかもなのでお気をつけて) 1も2も、どっちもテレビで「なが…

 まるで踊るように

またもご家族ご不在ということで、F宅訪問。 そしてそして、例によってFのギター満喫♪ ああ、素敵...。 もちろん、プロじゃないので凄い上手い!わけではないけれど、 でも多分、結構、弾けてる方だと思うのですよ。 相変わらず、指板の上を左手の指が、まる…

 些細なこと

以前からそうだったのだけれど、 Fはコトバのセンスが、ちょっと変。 それは個性でもあるんだろうけれど、 時と場合によっては、私の神経を逆撫ですることもあり。 私は投げられたコトバをあまり深読みせずに、 「そのまんま」の意味で捉えるので*1 すごーく…

 またも限定

現在、再びプライベート公開中にしてるわけですが、 別にたいした理由は無く。 あまりにあんまりにも莫迦っぽい惚気ばかりを書いてるなぁと 思ったり思わなかったり。 (何を今更、という感はアリアリですが) お花見して以来、 すっかりこちらからメール返…

それは寓話ではなく現実

エミール・クストリッツァ監督の代表作『アンダーグラウンド』。 もう、ずっとずっと観ようと思っていたのだけれど、 当然ながらレンタル店じゃよほどの大きいお店じゃないと置いてないし、 おまけに約3時間という長尺。 ということで、ずっと機会を持てず…

 買ったもの

とりあえず、列挙。 それぞれ感想は、機会と気分で書くと思われ。FRANZ KAFKA’S AMERIKAアーティスト: DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/04/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ…

のろけですよのろけ

寝床で微睡んでる、うとうとしてるような時間に なんとなく、「女子的愚かな質問」をしてみましたよ。 「ね、私のどこが好き?」 とりあえず、強制で。 ヤツも寝惚け頭だったからこそ、のってくれたのかもしれませぬ。 でもって、出た答え。 ほぼ言われたま…

続・おでかけ

Art

とりあえず、二人とも興味を惹かれていた 藤森信照氏の展覧会に出かけることに。 http://www.operacity.jp/ag/exh82/index.html 私はあまり建築には詳しくないけれど。 素人目ながら、ほんと、なんでこんなカタチ、こんな素材?と思ったりする。 自由だなー…

 おでかけおでかけ

そんなこんなで、黄金週間後半開始。 早速、Fとデートですよ。 ずっと前、梅の季節に私がぽつりと 「浜離宮とか、お花、綺麗らしいよー。行ってみたいなー」 と言ったらしく。 でもって、それをFは覚えていたみたいで。 新緑の季節、快晴の庭園。 ぶっちゃけ…

 そういえば

待ち合わせの時間を決める時、いつもより早めだったので 「大丈夫?」と訊いたら。 「(待ち合わせの駅は)ウチから2駅だから楽勝」 なーんて言ってたくせに。 結局遅刻してきやがった。 別にいいけど!(笑) 浅草後は、Fの家で一休み。 リビングでお茶を…

ふた言目には

「…怒った?」 って問いかけるのはやめて欲しい。 どうやら、私はとても簡単に腹を立てる人間だと思われてるっぽい。 そんなことないのに。 なんだかなー。 でも、そうやって訊き返す、ということは、 多少なり、「怒られるようなことを言ってしまった」とい…

そんなこんなで

ココロの泡立ちを無造作に吐露できる場(ツイッター)をもったためか。 すっかりこちらに書くことがなくなりましたね... 連休前半は、母親が来訪してきてまして、 ミッドタウンとかヒルズとか、 普通の私なら絶対に近づかないスポットに連れて行かれ。 お高…