日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不味い動揺

“油切烏龍”、マズイーーーー!!! 今日のランチ、思いがけず脂っこくて、 思わず、気休めに手にとってしまったのだった。 原材料はウーロン茶とプーアール茶だったので、 きっと好きな味だろう、と思ったのだったが。 ……あまりの不味さにびっくりした(笑)…

やばい。

映画評論家、町山智浩氏の、『華氏911』感想。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/ プロが、仕事を意識せずに素で書いてるからこそ、 2倍増しで伝わってくる衝撃。 ……早く自分の目で確かめたいです。 日本では、製作費云々、配給会社云々の前に、 命をかけ…

すっぱすぎる後悔

なんだかんだで、最終回も観たのだった。 「オレンジデイズ」 あのヒロイン、かーなーり、ヒロインとしてどうなの?って感じでしたが。 自分勝手で、自虐的で、自意識過剰で。 でもねー……確かに、わからなくもないなぁ、という。 相手をわざと引っ掻いて、そ…

甘い創作

今やネット上でかなり有名になった電車男氏のエピソードですが、 彼女の通称“エルメス”嬢が、例のログを見て、さらっと受け入れたということを知り、 「さすが! やっぱりいい女だ!」と、膝を打っちゃったり。 (まるで自分のことのように(笑)) でもって…

塩からい旅情

最近、自分が風邪をひくタイミングが、すごく変。 思い当たるようなフシもないのに(不摂生をした、とかね) 気付くと風邪をひいていたりする。 良くない徴候なので、気をつけなきゃ。 数日前にも書きましたが、 料理家の高山なおみさんの日記『日々ごはん1…

甘辛い退屈

相方氏は先週土曜日から、出張でヨーロッパに行っており、 連絡ひとつ、よこしやしません(笑)。 付き合い始めの頃は、どこにいようと、 そりゃーマメに連絡してくれたものですが。 ま、そんなもんですよねで(遠い目)。 とりあえず、元気で頑張っているの…

だいぶ放置しておりましたが……

これまで書いていたWEB日記サイトが閉鎖されるため、 こちらへ本格的に移行してこようと思います。 かなり、“日記”に近いものになると思いますが……お許し下さい。 これを機に、「こうさぎ」ちゃんもつけてみました(笑)。 クリックすると、このblogから覚え…

はじめまして。

今日から、こちらで日記を書こうと思います。 よろしくです。 とりあえず、色んな方の日記を読ませて頂きに、行ってまいります〜。 本格的な始動は、今月末くらいからでしょうか。

しょっぱい反復

今朝の暑さと、夜の涼しさ。 帰り、ビルを出た瞬間、 「これって、どっかで感じたことがあるような?」 という感覚に捕われて。 「あー、フジロックだ!」 と、思ったのでした。 あの、昼と夜の寒暖差。 今晩は心地よく眠れそうですね。 でもって、今、とて…

渋い転換

映画『21グラム』を観ました。 とても、重くて、重くて、がっつりと見応えのある作品でした。 イニャリトゥ監督の前作である『アモーレス・ぺロス』と、 手法的には基本的には同じで、 さらにそれを進化させ細分化させた……という感じ。 多少、その手法が鼻に…

甘酸っぱい追憶

昨日は渋谷ル・シネマで『キッチン・ストーリー』を観ました。 冬のノルウェーを舞台にした、 寂しいおじさんたちの友情譚。 なんとも微笑ましい描写にクスクス笑い。 全然「泣き」を誘うような演出はされてないのに、 ところどころ、ものすご〜く涙腺を刺激…