日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋最盛

秋晴れ!ですね。 仕事してるのが馬鹿馬鹿しい……どっか遊びに出かけたいよぅ。 (って、仕事しないで日記更新してるんですが……) 昨日は久しぶりに相方と夕飯を食べました。 私の住む街で、人気のお魚お料理が美味いと評判の居酒屋さん。 いやー、確かに美味…

加齢認識

今日はちょっと寒い、という天気予報を真に受けて、 一足早くババシャツを内に秘めて出かけたら 暑い暑い……電車の中で汗ダラダラ。 そんなの私だけだったので、かなり恥ずかしかったです。 しかーし。 本日デビューさせたそのババシャツが、かなり使えるもの…

咲き誇る花

今日はとても良い天気で。 掃除洗濯を済ませて、中山可穂『白い薔薇の淵まで』を読んだ。 この人の作品は、今まで何作か読んできたけど、 やはり徹底的にレズビアンの恋愛小説なのですね……。 (いや、わかってて読んでるんですけどね) 例えば、山田詠美が「…

 六本足の丘

ああ、DCPRGの“構造5”をひたすら聴いております。 ああ、たまりません。 素敵。 この曲のみ、延々リピートです。 気持ち良すぎ。 昨日は給料日!ということで。 またしてもやってしまいました……散財。 コートと、手袋を購入。 この冬はもう服買わない!と決…

涙も涸れた

エリオット・スミスが亡くなりました。 またきちんとニュースを解読できてないのですが(英語なので)、 自殺かもしれないようです。 もう、悲しくて哀しくて……。 つい先日、ライヴをやった、とか、 次回作は2枚組みになる勢いだ、とか、 「復活!」的ニュー…

鈍いコトノハ

夕べ、プロポーズ(に似たようなこと)をして、断られました。 ……まあ、わかっていたことなのですが(笑)。 でもやっぱり、寂しいなぁ〜。 とりあえず、彼に対しては 「思ったことを、ちゃんとぶつける」という風に決めたので。 だから、あの瞬間、あの言葉…

ふたり/ひとり

山田詠美『A2Z』 昨夜のご飯の時に、Nさんから 「すっごい理想の夫婦像なの!」と熱弁をふるわれ。 そういえば、私、山田詠美好きな割に、最近は全然チェックしてなかったわー、と。 いうことで、お勧めに従って読んでみました。 やっぱり、私はこの人、好き…

銀座の夜

気付くと、私はベッドに横たえられていた。 目は何かに覆われていて、周囲の様子を見ることができない。 ふと、大きな手が私の両頬を包む。 そして、耳元で男が囁いた。 「……力、抜いて。」 メキメキメキッ! ……いい音を立てて、首の骨が鳴りました(笑)。 …

罵られてみた?

午前中の大事な会議は終了。 何故か、今日はそれ以降の仕事がぱったりやんで、 あまりにヒマなので、会社から更新。 (ま、来週あたりからは全然余裕がなくなるのでしょうが……) 夕べは、日記更新後、結構早くベッドに入ったのですが、 ちょうど0時に相方か…

ダウン中

風邪をひきました…… 頭がガンガン痛い。 これは多分、肩こりのせいもあると思うけど。 フカキョン、痩せたねー (とんねるずの番組を見ている) この子は、ものすごーく“可愛い! 好き!”って思う時期と、 “おや〜?”と思う時期がはっきりしてます。 いや、…

構造と権力

やっと、DCPRGの新しいアルバム& そのDCPRG主幹、菊地成孔氏の著書『スペインの宇宙食』を入手できたので、 アルバムを聴きつつ、本を読みつつ。 でも、ちょっと、CDは1回転でギブアップ。 なんか、菊地さんの活字だけでいっぱいいっぱいになってしまって…

横浜黄昏

およそ1か月半ぶりの、まっとうなデートでございます。 相方氏の愛する単車に初めて乗せてもらって、 地元の横浜を連れ歩いていただきました。 思えば、みなとみらいとか中華街は駅に近いので行ったことはあったのですが、 “港の見える丘公園”とか、ちょっ…

てれふぉん

auのこの秋の新機種、infobarがなかなか可愛いです。 いや、実際に自分が使うところは想像できないですが(笑)。 外国の方とかが使ってたら、 「ほ〜っ」 ……と、眺めてしまいそう。 個人的に、auは端末のデザインに多少こだわりを持ってくれてるみたいなの…

 爆発

この秋、指編み物、始めました。 単純に、私は皮膚が弱いので、 ウールの入ったマフラーに弱いんです。 ちくちくカユカユになってしまって。 アクリル100%とかのものしかできないのですが。 で。 もうすぐマフラーの季節を迎えるにあたり、 「今年は、チョコ…

 贅沢?

良いお天気続きでいい気持ち〜♪ 金木犀の良い匂い〜♪ 無駄に心が弾む、秋の毎日です。 ふふふ。 相方氏の仕事が大変忙しいようで、 長期の出張に出たり戻ってきたりで。 9月は2回くらいしか会えなかったなー。 こんなのは、おつきあいし始めて初かも。 相…