日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やれないのではない やらないからだ」

以前から、TX『美の巨人たち』が大好きなのですが、 数週間前に放映した“横山操”の回が、凄く凄く良かった。 今日のタイトルにした一言は、彼の、言葉。 ↓ 番組HP 絵の素晴らしさはもちろんなのだけど、 その創作に対する姿勢と、その言葉。 とにかく、頭に…

そこに山があるからさ

だから、挑まずにはいられない。 でも、果たしてそれは攻略可能なのだろうか? 手に余るのでは? そんなふうに、冷静に言葉を投げてくる “もうひとりの私”も、存在するから、 少し、迷ってもいるのだけど。 どうしよう? でも、見えちゃったんだよ。 あれを…

再度祭典

Art

横浜トリエンナーレ・リベンジ! 前回は、体力のなさ故にざっと見て回るだけで終わったのですが、 今回は結構じっくりと色々見て回ってきました。 写真撮影、禁止になってた(苦笑)。 前行った時はみんな、パシャパシャ撮りまくってたからなー(笑)。 正直…

好きな顔/嫌いな顔

mixiの方で、マイミクさんがやってた心理テスト、 ソンディテストを、やってみました。 結果。 ↓ 性衝動 0タイプ 受動的で自己犠牲を伴う献身型。 個人愛、人間愛、攻撃性は抑圧されている。 極端な場合はマゾヒズム、ホモ。 しかし一般には日本人によく見ら…

愛だろ、愛。

アメリカの偉大なる(?)酔いどれ詩人、 チャールズ・ブコウスキーのドキュメンタリー映画、 『ブコウスキー:オールドパンク』を観てきました。 ……嗚呼、なんてチャーミングなの! ブコウスキー!!! 彼自身に対するインタビュー映像や、詩の朗読会での映…

芸術と娯楽?

Art

横浜トリエンナーレに 行ってきましたよ。 “トリエンナーレ(3年おき開催)”なのに、 前回から4年経ってしまいましたが。 どうやら、色々あったみたいですけれども。 でもまあ、観る私には、あまり関係なく(笑)。 “アート”をあまりにお祭り的に扱ったり、 …