日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変革可能か

とりあえず、あまりにあんまりにも自分のアメリカに対する知識が曖昧なので。入門篇として手に取ってみました。オバマ・ショック (集英社新書 477A)作者:越智 道雄,町山 智浩発売日: 2009/01/16メディア: 新書大変興味深く、面白く読めました。自分的に”なん…

構図と色

Art

近代美術館フィルムセンターで開催されている“無声時代ソビエト映画ポスター展”の第一期目に行ってきました。→HPステンベルク兄弟とか大好きなので、沢山のポスターを間近で鑑賞できるのは嬉しい限り。それぞれ、構図や色使いなど楽しい! 戦前のポスターな…

選択の顛末

ミクシのグレイプバインコミュで流行っている、ソートをやってみました。http://music.geocities.jp/jumin_vine/vinesort.html意外に時間がかかるよ...! おまけに、最近のシングルのカップリングは曲タイトル覚えきれてないので、結構曖昧な記憶のもとガシガ…

甘えなのか何なのか

通勤のラッシュ時で体調悪い時とか、時々、女性専用車両を使わせてもらったりするんです。に、しても。 「あんたら、人の足を踏んで謝らんなぁ...!」 あれは一体全体、何なの? 何故なの? ほんとに、何度か踏まれてるけど、一度も謝られたことないよ! “女…

例に漏れず

そうえいば、相対性理論もなんだかんだで愛聴中...ハイファイ新書アーティスト:相対性理論発売日: 2009/01/07メディア: CD彼らはメディアに出ることを拒否してるらしいけれど、“メディアに出なくてもこういうのが好きな人にはちゃんと届く”という現状は、好…

今更ながら

久々にCDショップへ出かけて、試聴機でいろいろ聴いたりしつつ、結局買ったのは、ヴァンパイア・ウィークエンド...! 今更すぎる! リリースされた時も散々試聴して、でも買わなかったくせに! 色んな媒体で絶賛されてたので気になったのか! この権威主義!.…

男だけじゃなく女だってダメダメだ

ずっと公開を楽しみにしてた『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』『寝取られ男のラブ♂バカンス』を観てきました。どちらも『40歳の童貞男』の監督、ジャド・アパトウが一方は監督、一方は製作をしてるコメディ。 作品を全部観れてるわけでもないので(だ…

合い言葉的に

東京に戻ってきて、郵便ポストを除くと年賀状。年々、減ってきております。こちらが出す数も減ってるもんね...やっぱり、前年出したのに宛先不明で返ってきた人とか、当然リストから削除されるわけだし。こうして、もともと狭い人間関係がさらに狭くなって行…

新らしい年

あけましておめでとうございます。とりあえず、27日から元旦まで仕事してまして。その足でそのまま実家に帰省し、現在、絶賛だらだら中。しょーもない。お笑い番組たくさんやってるなー。出てる芸人はかぶってるから、いい加減、飽きますね。ネタは違えど。…