日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

因縁なのだ。

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)

なんて暇な土曜日なんだ! 昨日買った、海野つなみ『回転銀河』は完全にツボに入った。じわじわじわじわ。誰が何と言おうと、私は少女漫画が好きだ。どうせ二次元オタだよ。そんなこんなで、海野の他作品を探しに書店に出かけるが、見事に在庫はナシ。やはり街の小さな書店では無理か。わかってはいたけど、ちょいと落胆。ちなみに『回転銀河』は平積みで、しみじみと、「いい装丁だなー」と思ってみたり。でもって、以前からちょっと興味を持っていた舞城王太郎の『煙か土か食い物』を購入。っていうか、早速こんな日記を書いてるくらい、影響を受けている(苦笑)。第一印象は「改行少なっ!」(笑) なんか無茶苦茶な勢い。なんか無茶苦茶な雰囲気。でも、憎めないし、結構好き(笑)。久しぶりにエンタメ系を読んでるー!!という楽しさ。そんなこんなで、ジョナサンでぐんぐん読んでしまう。とりあえずパンケーキとドリンクバーを頼んだのだが、出て来たパンケーキにデジャブ。っていうか、私がたまに作るホットケーキを保存用に冷凍し、それを温めたヤツに激似。っていうか、そのまんま。いくらファミレスでも、こんな『冷凍食品、チンしただけで〜す』っていう風情でいいのか。せめて、ちょろっとでもホットプレートで焼いてみようよ。やれやれ。そんなこんなで、ちょいベチョのパンケーキをもそもそと口にしながら、ぐんぐんぐんぐん。冷房キツイよ。カフェラテは、スイッチを間違えてアイス用をカップに入れてしまい、口を付けたらあまりに温くて吐きそうになる。やれやれ。自宅に帰っても、引き続きぐんぐんぐんぐん。結構無茶のある設定だけど、なんかもういいやー(笑)、変に面白いから。そんなこんなで読了。この人、こないだ『阿修羅ガール』で賞を獲ったけど、エライ先生は「こんなん文学じゃねえ」って評してたらしいなー、なんか、分かる気もするけど、これが新しいエンタメっていうことなのかもしれない。『阿修羅ガール』も機会があったら読んでみよう。その前に、この作品の続編『暗闇の中で子供』かなぁ。でも、主人公が三郎兄さんに変わっちゃうみたいですねぇ。どうしようかなぁ。この作品の主役、四郎氏、かなり気に入ったんだけどなぁ。でも、この兄弟たちの“それから”には、結構興味あるのだけど……これよりもさらにグロくなっていくようなので、その辺も、ちょっと手を出しにくい感じかも……。ちょっと考えよう。っていうか、私が舞城氏の手法を真似てみたところで、あんな風なカタルシスが生まれるわけもなく、単なるただの読みづらい日記、に終わってしまっていますな。







…………読みづらくてすみませんでした!