日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

女の専売特許?

シフトの関係で、ランチはたいていひとり。

周囲はサラリーマンやOLさんの集団ばかり。

時々、彼らの話が耳に入ってきたりします。

(席がツメツメなものだから……)

でもって、今日お隣だったのは、

20代前半〜30代前半くらいまでの、サラリーマン4人組。





「やっぱり、こっちが30くらいで、女が20代前半くらいっていうのがベストでしょう!」

(私の心の声:あら、そうなの。ってことは、ちょっと前まで言われてた女性の適齢期って、まさに男性側の希望まんまってことだったんだなー)





「なんかさあ、この年になると、俺って結婚できるのかな?って不安になるんだよね(推定30歳前半)」





「でもさー、ただ結婚のために相手を探すっていうのも空しくね? やっぱり恋のドキドキって味わいたいじゃん〜(推定:20代後半。他のメンバーからは「ええ〜?」と非難の声)」





「やっぱり、付き合って1年くらいでバーッと決めるべきだよ。長く付き合えば長く付き合うほど、どうでも良くなってくるもん(さっきの、推定30代前半。その他全員、うんうんと頷く)」







「子供は欲しいと思うけど、なんか途中で面倒くさくなりそうだしなー。やっぱり腰重くなるよね」





「ひとりで部屋に帰ると、なんかご飯作って待っててくれる人が欲しくなるけど、でも家事やってもらいたいだけだったら、家政婦でもいいわけじゃん?」











…………などなどなど。

なんていうか、こういう話題って、女性同士の専売特許だと思っていたので(笑)、

すごく新鮮だったのであった。

概ね、男性も女性も、意識はいっしょなんだなー。

まあ、お互い、難しいお年頃ってわけなのねん(何が何だか・笑)。





なかなか、お勉強になったランチタイムでした。