日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

音楽バトン

mixiの方で、マイミクさんから

流行の“musical baton”ご指名頂いたので参加。

こちらにもアップします。

「思い入れのある5曲」の項目、どうにも選べなくて、

結局ヘタレな内容になってしまいましたが……。





■Total volume of music files on my computer:

 (今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  

  ・自宅:5.68GB

   あんまり入ってないですね(笑)。1533曲。

ipodに入れることを前提にしているので、

   とりあえず、CDをiTunesに落とす段階で

   ある程度、自分内セレクトされてます。 

   (持ち歩いて聴きたいかどうか、など)



  ・職場:いくつだっけ……

   確かアルバム10枚程度しか入ってません(苦笑)。

   それもベスト盤とかが多い(気軽に聴けるから)。

   



■Song playing right now:

 (今聞いている曲)


EXTRA ACME

 「Electricity」/The John Spencer Blues Explosion

  ジョンスペ、今はバンド名変わってますね。

  『EXTRAACME』収録。

  シャッフルにしていて、

  この項目を書こうと思った瞬間、この曲になりました(笑)。

 (ちなみに、その前にかかってたのはスピッツの「猫になりたい」……。

   このギャップがまさにiTunesマジック)



■The last CD I bought

 (最も新しく買ったCD)



  「5,000,000 SOULWAX FANS CAN'T BE WRONG」 /2many dj's

   もっとも最近とかいいつつ、2か月も前だ!(笑)

   最近、CD全然買ってません……。

   周囲から借りたりとかばっかり。

  

  

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:

 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 

 ……あまりに膨大で上手く選べないので、

 純粋にiTunesのトップ5を。





空の飛び方

  1位「スパイダー」/スピッツ

  いやもう、無条件に大好きな曲であります。

  1位なのもアタリマエ!

  「マサムネにさらわれて逃げられたい……」と

  妄想したこと数えきれず。

  イントロのギター・フレーズ、

  3秒で“あっち側”に飛べます(笑)。 

  洗い立てのブラウス、筋書き通りに汚されたい……。(ほら!)  


Honey's Dead

  2位「Far Gone and Out 」/The Jesus & Mary Chain

  この曲も一種の逃避曲だなぁ……

   聴いていると、なんかもう胸を掻きむしりたるような焦燥感やら、

   一方で“もうどうでもいいや”的などこか達観したような気分やら。 

   色々ぐちゃぐちゃになって、

   結局、そのまま踊って全部なかったことに!

   (意味不明ですかね?)





惑星のかけら

  3位「アパート」/スピッツ

   なんとまあ、スピッツが2曲も。

   この曲、そんなに聴いてるとは思ってませんでした。

   確かに、すごく好きだし

   思い入れのある曲でもあるのですが。

   思い入れがある故に、こんなにプレイしてるとは。

   私の“切なさ担当”曲なのかもしれません。 





The Little Ginger Club Kid


  4位「Heavy Wheather」/Tim Delux

   これは納得。去年の夏、阿呆ほど聴きました。  

   確か、この曲ばっかりリピートしてたような気もします。

   いやもう、これは絵に描いたような“アゲアゲ曲”ですね。

   この、有無を言わさない意味不明なくらいの

   底抜けハイテンションは即効性があります。





パズル


  5位「Heartbeat」/Tahiti 80

 いやー、ヒットしましたよね、この曲。

   っていうか、当時から今の今まで大好きなのだよ!

   無条件に“夏”! それもこの上なく爽やかな! 

   まるで、嘘偽りのない笑顔のような!(謎)

   私にとっての“癒し曲”といえるでしょう。




 ……ということで、最後の項目はちょっと手抜き気味ですが(笑)、

 今まで、『トップ25』の項目とかチェックしたことなかったので、

 却って新しい発見があって自分でも面白かったです。

 (6位〜25位までのタイトルも。意外なタイトル入ってたりとか)

 





でもって、このバトン、本来なら5人の方に渡さねばならないのですが、

正直、今の私には回せるような知人がネット上にはいません!

ということで、ちょっとここで停めさせて頂きます……。最後までヘタレ。