日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

ビッグウェーブ誕生日

3日、日曜日。

相方氏とまたも煮込みを作る。

またも上出来!で、ゴキゲンなディナー。

デザートに、宮古島産のマンゴーを頂く。

うわーん、美味しい〜。

ふたりで食べすぎ飲みすぎ、

とにかく上機嫌で、夜22時過ぎには寝てしまう。

平和。





4日月曜日。

朝ごはんのデザートに、マンゴーをもうひとつ。

なんて素敵な週の始まり!

と、思っていたのにーーー!

昼頃から、どうも腕あたりが異常に痒い。

アレルギー体質なので「汗のせいでちょっと痒みが出たかな?」と

思っていたら、

数時間中に、真っ赤な湿疹でぼっこぼこ。ものすごい火照りに。

じんましんだー!!!

仕事を中抜けさせてもらって、行きつけの皮膚科に。

ものすごく太い注射打たれ、お薬を頂く。

話をしたところ、

じんましんは基本的に原因が不明なことが多く、

ちょっとした体調の具合などからでも出るそうで。

ただ、「強いて言えば、マンゴーが怪しいかな?」と。

最近暑くなってきて冷たいものを摂りがちで弱っていた胃腸に、

食べつけないものを急にたくさん食べたから、急激な反応がでてしまったのかも?

……とりあえず、しばらく安静&粗食を心がけることに。

仕事に戻るも、痒みで集中できず、早々に帰宅。



5日火曜日。

なんとまあ、記念すべき(?)お誕生日。

朝起きたところ、まだ発疹は治まっていなく、

まだちょっとむず痒かったので

朝イチから皮膚科で、もう1本注射を打つ。

すぐに効いて、発疹も治まり、なんとかまともに仕事できるように。

黙々とお仕事をし続け、気付くと20時過ぎ。

「なんか冴えない誕生日だったなー」と思いつつあと一息、と思ったところ、

相方氏から電話。

誕生日ディナーをご馳走してくださると!

じんましんのため、かなり選択肢が狭くなってしまったのだけど、

美味しい和食で人気の飲み屋さんに(もちろん私はノンアルコール)。

ごはんも美味しく頂きました。

氏は、7日早朝から1ヶ月近く出張に出てしまうので、顔も見納め。

身体のことも、かなり気を遣ってくれました。

そんなこんなで、冴えない誕生日が一転。

ほのぼのと幸せ感を味わえる日に。

じんましんの影はちらついていたけれどもね…………。





とりあえず、自分の身体とはいえ、いきなり何が起きるかわかりません。

気をつけなきゃなぁ……。

症状が落ち着いたら(もうすっかり元通りなのですが)、

後日、自分祝いケーキを食べる予定!(これは外せない!)