日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

底冷えの日

晩御飯は、かぶとソーセージのクリームスープ。
高山なおみさんのレシピをほんの少し自分流に。
こんな「あったかい」感じの食べ物を
心の底から欲してしまうような、寒い寒い1日でした。


昼間は、
友達に「卒業証明書を大学にとりにいくんだけど、一緒にいかない?」
と、誘われたので、およそン年ぶり?(覚えてない…)に母校へ。
その前には、
学校近くに新しく出来たフレンチのお店で、
優雅にランチなんかしちゃったりして。
すごいボリュームだったし、お味もとても美味しくて、
コストパフォーマンスの高いなかなかなお店でした。
でもって。
久しぶりの母校。
卒業後、新しい校舎が出来たのは知っていたのだけど、
足を運ぶのは初めてで。
あまりにあんまりのも「キャンパス!」な雰囲気の近代的な校舎に、
ふたりで「うわー。だいがくだー」と、訳の分からない言葉を吐く(苦笑)。
正直、私たちが通っていた頃は、
私大のわりにものっすごいオンボロ校舎だったので
(今日みたいな日は、底冷えして足下冷えきっちゃうような)
ちょっと羨ましかったな…(笑)。
まあ、あんまり真面目に授業出てなかったのであれですけども(苦笑)。


そんなこんなで、ちょっとだけ「学生時代に帰りたいなぁ」なんて
懐古的な気分になったりしてみた、冬の日でした。
明日もまだまだ寒そうだなぁ…。