日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

相談天国


知り合いにプロの手相鑑定士さんがいて、
本日、観てもらってきました。
生年月日で観る占いと、手相と両方で観てくれるのですが。
なんというか、
占いとかそんなに盲目的に信じるタイプではないのだけど、
生まれついての宿命(?)と、自分で自覚してる性格が見事に合致していたりとか、
おまけに「これから数年とても良い運勢」とか言われてしまうと
やっぱり、信じたいなぁって思っちゃいます(笑)。
なんというか、欠点的な部分まで見事言い当てられちゃったし。
うーん、なんかちょっと、凄いなぁと。
その人曰く「占いはあくまで統計学なので、それに基づいてヒントを出すだけ」とのこと。
信じる信じない/結果を生かすかどうかも、すべて相談者次第な訳だけど。
なんというか、占い師さんに向かって、自分の不安や迷いを口に出したり、
鑑定を材料に、自分の性格をあらためて客観視したり。
そういう“作業”が、結果、
自分自身に冷静さとポジティブな気持ちを与えてくれる気がするなぁ。
とりあえず、頂いた鑑定では、
私はこれから数年間、良い調子でやっていけるようなので、
自分の欠点はちゃんと気をつけつつ、前向きに行こうかな、と。
ふふふ。がんばろっと。